大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


両側ジッバーのキャリーバッグは気を付けよう!

▼王道的に可愛らしい物には、ほとんど興味が無い私なので、普段はディズニー物は
買いませんが、あまりの手触りの良さ(パウダービーズ入り)と、ちょうど良い
大きさと、100円という激安にて、レノ用まくらとして買ったハート型のプーさん
クッション。(某100円ショップで購入)
ピンクとプーさんは好みでないので、自分でカバーを作ろうかなと思いつつ
とりあえず横に置いてみたりしています。しかし本ニャン興味なしの模様。
b0040636_23293534.jpg

b0040636_23294489.jpg

今日は、レノのワクチン接種の日だ。
元の飼い主さんの行っていた病院に行こうかと思っていたのだけど
近所を自転車で走っている時に、ふと見つけた病院をネットで調べてみたら、
悪くなさそうだったので、そこに行ってみる事にした。
近所だし、救急の診療もしている病院だそうで、設備なども整っているようだ。
あらかじめ、病院のHPの問診票をプリントして書き込んで、バッグの用意もしたし
さあ、後はレノが素直にバッグに入ってくれれば問題ない。
キャリーバッグには、開封したそばから自分で入っていたし
数日、バッグをそばに置いて見なれた物にしておいたから
大丈夫だろう、そう思っていた。

ところが、さあ病院に行くから入ってね〜と、出かける直前になって
レノを抱き上げ、大きく口の開いたキャリーバッグに、足から入れようと
するが、足を踏ん張りなかなか入ってくれない。
しまいには、三人がかりで必死に鞄に押し込めようとしたが
足をばたばたしたり、押さえてジッパーを閉めようとすると、頭を必死で
突き上げてきて、飛び出してしまう。
レノは全く鳴声を立てない。無言で必死の抵抗だ。
可哀想だが、病院には連れていかねばならないので、こっちも必死で
ヒゲを挟んだりしないよう気にしながら、なんとかバッグに入れた。

やっとの思いでレノに入ってもらったバッグを玄関に置き
部屋に忘れてきた問診票を取りに行って、戻って来てビックリ。
すっかりバッグから抜け出したレノが、不満げな表情で4つ足踏ん張って
こっちを見ているではないか...。
はあっ??もうバッグ壊れた??!!と唖然とする私をしり目に
さっさと2階に上がってご飯の続きを食べていたレノ(笑)。
バッグを見ると、壊れている形跡はない。
どうやら、両方向から閉めるタイプのジッバーだったため
両方を中途半端な位置までしか閉めていなくて、空いていた隙間から
頭を押し出して、ジッパーを開けて出てしまったようだ。

これは盲点だった。
片方向からだけ閉めるジッパーなら、最後まできちっと閉めたという
感覚があるから、閉め忘れは少ない。
でも両方向から閉めるタイプで、しかもバッグの形が四角形で、
(前日のブログにあるURLを参照)
ジッパーがその四角い形にぐるっとそって付いているともなると、
意識をしてきっちり閉めない事には、今回のような事になりかねない。
逃げ出した場所が、室内だったから良かった。
まあ、外に置き去りにしてその場を離れることはあり得ないけど...。

これに関しては、メーカーさんに工夫してくれるよう言ったほうがいいかもしれない。
例えば、ジッパーを閉めた後、両方のジッパーの金具が離れないようパチンと
合体するとか、固定して引っ掛けられるとかして閉め忘れを無くす仕様にするか、
ジッパーを閉めて更にその上からマジックテープで、閉まるようにするとか...。
バッグの中にはリードを固定するところもあるので、首輪とリードをつけて
固定して入れるのが、最低条件なのかもしれない。
でも猫ちゃん用に買う人もいる訳で、首輪をしない子も猫には多いだろう。
良いメーカーさんだと思ったので、そういう事まで考えてくれたら嬉しいかな。

とにもかくにも、両側から閉まるジッパーの閉め忘れには
みなさんお気をつけ下さい!!!

ええと、それから、バッグ以外の事をもうひとつ。
おそらく猫に慣れた方には常識かと思われますが、暴れる時はまず洗濯ネットですね。
さんざん苦労してバッグに入れた後で、気付きました^^;
それで、バッグから出られてしまった後、もう一度中に入れる時には
レノに洗濯ネットをまずかぶせてから入れたら、なんの苦も無くバッグに
入れられました。全く、気付くの遅かった...。
レノたん、ごめんよ。
ネットをかぶせても嫌には違いないだろうが、必死に詰め込むよりはいいよね。


肝心の病院については、注射を打たれた瞬間も平気で、知らん顔してました(笑)。
家に帰っても、いつもと変わった様子は無く、今も後ろで眠っています。
今日は多分、病院よりもうちで無理矢理バッグに入れられた事のほうが
怖かったかもね...ゴメンよおおお!!!といつも以上に優しく声をかけて
優しくなでなでしていたわってあげました。
でもさっきは、あんなにイヤイヤしたバッグに自分で近付いて、興味深げに
ぐるぐる回ってにおいをかいでいました。もう忘れちゃったのか?(笑)

◆今日の教訓◆
・猫には力技の前に、知恵を働かせよ。
・何に関しても開け閉めは、念には念をいれて。

長くなってしまったので、行った病院についてなどはまた次回...。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-22 23:33

<< うちに来て初ワクチン接種(昨日...      キャリーバッグ---その後。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧