大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


このひと月の変化(睡眠編)

▼座ぶとん3枚重ねの上でうずもれるように眠るレノ。
b0040636_22535678.jpg

▼キレイなお耳です。毛がふさふさ。
一時、かいているので心配だったけど獣医さんに見せたら大丈夫とのこと。
b0040636_2254832.jpg


10日くらい前に書いていた、レノのうちに来てからひと月の変化の続きで
今回は睡眠編です。

前の飼い主さんのおうちでは、寝床はどうしていたのか聞きそびれたまま
なんだけれど、うちに来たその日の晩からレノは、夜眠る時は
私が眠っている布団の上で眠っている。
来た晩のことや、次の晩の話は10/18、19日のブログに書いてあるけれど
とにかく、最初の数日は不安だったのか、夜もなかなか眠らずに鳴いたり
歩き回ったりしていた。私もそれに付き合って、話しかけたりしていたな・・・。
今では夜は眠る子になった。おそらく、元々そうやって生活していたのだろう。

私が、さあ寝るよーと言って掛け布団を広げると、条件反射のように
ゴロゴロフーガーフーガーいいながらふみふみを始める。
そして私が布団をかぶって横になると、必ず顔の近くまできて
顔の近くをふみふみする。
その後、念入りに毛づくろいをして眠りにつくという感じ。
フカフカの座ぶとんに乗っても、いつもふみふみする訳ではないし、
布団を見たら、やみくもに踏み踏みする訳でもないので
「人が布団をかけて眠っている上」というのが一番落ち着くのかも。
昼間、私が体調が悪くて布団で眠っていた時も、いつもの昼間の寝床から
私が寝ているところに移動してきて眠っていたこともあった。

昼間眠る場所は、このひと月で少しずつ変わってきた。
最初の1週間くらいの昼間の寝床は、前のお宅で愛用していたタワーの下のハウスや
人の目も手も届かないような、人間のベッドの下の奥深くだったり
納戸の洋服の下がっている奥の真っ暗なところだったりした。
多分、そうでないと安心できなかったのだろう。

今では、好きな場所を見つけては、そこで眠っている。
タワーの上、カゴの中、人間が床に落とした椅子のクッションの上、
重ねて置いてある座ぶとんの上、など。
人が見ている目の前でも、頭をそっくりかえらせて、お腹を見せて眠る。
もう、どこかに隠れて眠ることは無い。
安心できる自分の家だ、と認めてくれたのだね。

最近、レノが気に入っている昼間の寝床は、私の部屋のテレビの上。
テレビの上のCSチューナーの電源が入っているので、暖かいかららしい。
(でもホットカーペットの上で眠ってるのは見た事ない)
それと、窓が目の前にあるので、観察できるのも楽しいのだろう。
傾斜した屋根の面にある窓なので、鳥が屋根を越えて飛んでいくのを見たり
ガラスに止まる虫が、自分の上に歩いているように見えるのも楽しいのかもしれない。
早朝、レノが窓に向かって「アキャキャキャ!」と騒いでいたので見ると
ガラスの向こうに虫が飛んでいたかららしかった。
シャターチャンス!だったが、あまりの眠さにそのまま寝てしまった^^;
明け方、朝焼けを眺めていたレノも、なかなか絵になっていたので
今度は撮りたいなあ。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-28 23:07

<< 夜明けとともに起きるニャン。      あくび5連発。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧