人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


お腹の調子の経過

お腹の調子の経過_b0040636_010944.jpg

お腹の調子の経過_b0040636_0101990.jpg

===7、8日のレノの様子。===

●12/7 
ウン無し。前日は嘔吐で全部出してしまい、その後食べ物を与えるのを制限していたためだろう。「早くゴハンゴハン!」と要求が激しい。
前回の薬のように匂いが無いので、薬つきササミでも、すんなり食べてくれるかと
思いきや、さらにかつお節をかけても、ろくに匂いもかがず、食べようとしない。
しばらくフードを与えず、それだけ置いておいても食べなかった。
父が、穴の空いたドライフードの真ん中に、そのささみを少しつめてあげたら、
少し食べたらしいが、量を増やすと気付いて食べなくなったという。
昨日の嘔吐が薬によるものだって、レノが自分でわかってるらしい。
フードだけ普通にあげたら食べていた。でも量は少なめであげた。
吐いたし、病院は連れていかれるしで疲れてしまったのか、ほとんど起き上がる
こともなくぐっすり眠って過ごし、夕方起きる。
起きてからは、普段どおりの様子だった。
しかたなく、夜の薬は水で練って、歯茎のところに塗って無理になめて食べさせた。
なかなか口を開けて中に塗るというのはできない。
食いしばって開けないようにしてしまうのだ。
やり方が悪いのだろうか。
レノは怒って噛んだりひっかいたりする事がほとんどない。
嫌な事は逃げる一辺倒なんだけど、大人しい子なだけに、無理強いして
飲ませるのは余計に可哀想になってくる^^;
なんとかうまくあげられるように、人間が慣れなければ。
今日は嘔吐は無かったので良かった。

●12/8
朝ウン。やはりピー状態だけど、一部固形。血はこれ血かなあ?という
ほんのひとすじがあるか無いか?くらい。というか、ピーでは確認が難しい。
前日の食事量を少なめにしているので量も少なめ。
ただ、お腹の調子には反して、食欲は普段通りなのに量を控えられてしまったのが
耐えられなかったのか、しまっておいたはずのフードの小袋が床に落ちていて
袋が穴だらけでぼろぼろになっていた。開けようと噛んだり引っ掻いたり
一所懸命やったみたいだ。開けられなくて食べらなかったみたいだけど・・・
こんな事は今までなかったので、いかにお腹を空かせていたかがわかる。
とにかく朝から、ゴハンの要求の仕方が昨日よりも激しい。
まだピー状態な訳だし、少しずつ与えて下さいとい先生の話もあったので
一度にあげずに様子を見ながら、いつもの量を何度かに分けてあげる。
嘔吐したのは最初に薬をあげたのがいけなかったのかな?と思い
(でも食後にあげて、という指示はなかったのだけど)
まずゴハンを食べさせてから、その後水で練った薬を、昨日と同じように
歯茎のところに塗って無理になめさせる。
夜も同じ。ただ、これで薬を与える行為自体が恐怖になってしまったら困るな^^;
食欲は凄いし、普通に元気だし、ウンの状態以外は相変わらず良し。
嘔吐も無し。
明日はまた病院へ。

前回書きそびれたけれど、病院で体重を計ったら、前回と同じ。
by nyankolog | 2004-12-08 23:08 | レノのウン○

<< お腹の調子の経過 続き(12/...      早く治れ〜!お腹の調子の続き。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧