大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


レノの猫茶碗。

fukumanekiさんのブログ「猫茶碗」の『猫茶碗&お水飲みまつり』に
参加させていただきます。
日常使うものだから気になる、他人ならぬ他猫の使う食器がトラックバックで
大集合しています。こんなのもあるんだぁ、と見てると面白いですよ。

さて、うちのレノの猫茶碗。
ステキなのが見つかるまで・・・と、とりあえず買った100円ショップの
ばかりでなんですが、紹介します。

▼グラタン皿とパイ皿(キッシュ?)以上各100円。
焼きもの料理用なので丈夫みたい。そこが平らですべりにくい。
大きさと深さもちょうどいいです。パイ皿のほうは少し浅いので、おやつのササミ用。
b0040636_21184538.jpg

▼お皿底のはじっこがいつも食べにくそうなので、底がラウンド状の物も
買ってみました。足が無く平らなので、比較的安定感があります。
本ニャンも食べやすそう。こんな可愛らしくて100円。
ハートのような猫のような微妙な形が気に入ってます。
b0040636_2121550.jpg

▼これは水入れです。実はこの次の写真のように重ねて使っています。
レノがどうしても水をひっくり返したり、足を突っ込みやすいので、
左のプラスチック製の中が空っぽの台形の物を買って、
b0040636_2127511.jpg

▼このように、左の陶器のほうを下に入れて、重し代わりに使っています。
ちょうど大きさがピッタリだたもので・・・
b0040636_21264357.jpg

滑り止め付きの台形のも売ってるけど、形を変えることで効果があるか
わからなかったので、とりあえず安いもの(130円くらい)で試してみた
んです。でも、このままじゃ軽いから動いちゃうかなと、ふと横にあった
餌入れを重ねたら、ちょうどピッタリ重なって重し代わりになるな、と
重ねて使うようになりました。
本当は猫柄のほうがカワイイのだけど、水入れを台形の物にしてから、
水をこぼしたり、足を突っ込む事が減りました。
猫柄のは元の飼い主さんから譲っていただいたもの。
重しにしちゃってスイマセン^^;


▼これが使っている写真。下はハート形のもの。
b0040636_21505965.jpg

▼水入れ。水は、父が山でくんできてくれる湧き水を人間と一緒に飲んでいる
ヘルシーレノさん。
b0040636_21512370.jpg

▼ササミ皿。半ベロが出てるレノさん。
b0040636_21514715.jpg


今後も、猫茶碗については、食べやすいよういろいろ考えてみたいな、と
思っています。
最初は、見た目がカワイイのが欲しい!と思ってたけど、それより猫が
使いやすい事も大事だなあと思えてきました。
両方かねそなえてれば、いいんだけどね。

ちょっと作ってみようかなあ、と思ってるのが
お皿をポコッとはめ込んで固定しつつ、上に持ち上げて
食べやすくする食事台。
市販の物でもあるみたいだけど、木なら作れそう。
お皿を少し持ち上げてあげると、食べやすいみたいなのよね。
そうしたら、あちこち顔を動かしてこぼす事も減るかな?と。

当のにゃんこは、美味しいものさえ食べれれば満足かも
しれないけどね(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-15 21:59

<< 大人猫ちゃんと暮らさない?里親...      猫を飼うと歌ができる? >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧