大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


潜在的にゃんこを飼いたい人口は・・・?

▼箱におさまって毛布をかけて眠っていたのに、写真撮ってごめん(笑)。
b0040636_22453067.jpg

▼またすぐ寝てしまいました。
b0040636_22454161.jpg

昨日は、久しぶりに会う友人たちに我が家に集まってもらい、鍋会を開いた。
友人には、事前に猫を飼い始めたことを伝えておいたので、
レノに会うのを楽しみにしてくれていた。
さて、レノはどんな反応をするか・・・?というところ。

最近は、うちに来た当初(去年10月)に比べたら、来客にもずいぶん
慣れて、知らない人が来たからって逃げて隠れることはもう無くなっていた。
お客さんによっては、すっかり慣れてスリスリしたりしてるそうだ。
ちょっと前に、あまり実家には来ない弟が初めてレノと顔を合わせた時も
まるで家族だと知っているように、自分から近づいていったらしいし。
ピンポンダッシュもしなくなったしね。

鍋の材料を買い込んで、ビニール袋をわさわさいわせながら
私と友人合わせて4人が部屋に入っていくと、昼寝中だったらしい
レノが起きてきた。
最初は私を見て、いつものおねだりをしようとしたが
友人たちが、息をひそめて自分にじっと見入っているのに気づくと
微妙に猫かぶりモードになった。
いつもならもっと、アウーンだの、アニャーんだのいうのに
小さな声で短くアゥと言って、体高を少し低くして
(これが腰抜けてるみたいに見えて可笑しい)
こちらの様子をうかがっている。
隠れることはしないが、お客のほうから少し離れてみたり、
微妙に逃げ腰なレノ。

これは、特別措置をとるか・・・と、友人たちにしゃがんでもらって
皿にかつおぶしを入れてあげるようにすすめる。
私がかつおぶしの袋を見せた時点で、もうアニャアニャ言い始めたけど
友人のひとりが、皿にかつおぶしを振り入れると、
なんの迷いも無く、ハグハグハグと勢いよく食べ始めた。
アハハ。ゴハン命レノさん(笑)。

おやつの時間も近かったので、ササミも暖めて食べさせる。
美味しい物を立て続けに食べ、ご満悦なレノ。
友人たちも、その様子を楽しそうに見ている。

ただ、いつもと違うな、と思ったのは食べる時、いつものように
ノドをゴロゴロ鳴らさなかった事。
他の時も、要求の鳴き声が、普段よりほんの少しだけど
控えめで、小さかった。
まさに、猫をかぶっている状態だったレノ。

そういえば、レノがうちにやってきた第一日目も
ゴハンの要求をされたけど、「ナ。」と短く小さく鳴いただけだった。
ずいぶん、控えめで大人しい子ねえ。なんて思ったものだ。
今では、「アニャニャニャニャ!!」としきりに要求することを考えると
あれも、まだ猫をかぶってたんだなあ、と思う。
ホント、人間と同じだなあ。面白いもんだ。

鍋は、カセットコンロを持って、私の部屋へ移動してやることにした。
鍋にコンロに材料、皿やおぼんをずらーーっと並べて、その周りに
窮屈そうにぐるっと人間が座り、定員オーバー気味の部屋に
レノがおそるおそる入ってきた。
いつもの部屋の様子とあまり違うので、戸惑い気味なようだった。
いつも飛び乗る棚もひとつかたずけてしまったので
上を見上げては、飛び乗るところが無いなあ。と手持ちぶさたのように
せまい中をうろうろしている。

コンロに近づいたら危ないなあ、と思っていたけど、それよりは
横に並べた鍋の材料が気になったよう。
早速、鍋に投入前の豆腐に、ホコリのついた手でスタンプを押してくれた。
魚や肉にいくかと思いきや、意外なものに興味があるのね。

いつも、食卓で食事をしていても、食べてる最中に飛び乗るということは
あまりしなくなった。
だから、今回もそれほど心配はしていなかったのだけど
ちょっと気になって、そーっと覗くことはあっても、いきなり飛びついたり
することは無かった。
本当にお行儀がよろしい。

鍋をつつきつつ、歓談している私たちを、テレビの上からポケーっと眺め
そのうち、すっかりくつろいでおみ足をおっぴろげて
お手入れまではじめた。
その様子を見ながら、笑い合って猫話などで盛り上がる私たち。

私たちが長々、昼ご飯とも夕飯ともつかない食事をしながら
しゃべっている間、レノは部屋から出たり入ったり、下に降りたり
また上がってきたり、どうも落ち着くようで落ち着かないらしかった。
でも、だんだんと友人たちの存在にも慣れていくと
なでなでさせるようになったり、スリスリしてみたりしていた。
中でも、猫を飼ったことのある友人には慣れるのが早かったようだ。
触れ方が慣れているからかなあ。
飼ったことのない友人も、すっかり猫というものに魅了された模様。
一人暮らしだと、なかなかホイッと飼う訳にはいかないだろうけど
もしいつか飼えるようになったら、相談に乗るよ(笑)。

知らない人がいっぱい来て、レノは疲れたかな?と思ったけど
友人たちが帰ったあとは、どうやらいつも通りだった。
きっとまた遊びに来てね!と思っているだろう。
美味しいものもらえるし!
[PR]
by nyankolog | 2005-01-17 23:44

<< ニャンコのお三時、何食べる?      大人猫ちゃんと暮らさない?里親... >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧