大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


猫に有害、人間に有害、その量は違う。

▼最近、お笑い顔ばかりだから、しぶくね。(←レノからの要求)
b0040636_21573549.jpg

今日、父が棚にニスを塗っていたのですが、家の中でやってて
換気が悪かった為と、塗りたての棚のそばでレノが寝ていたせいで
レノが軽く酔ってしまったらしく、食欲減退するという事件が!
ニスそのものをなめた訳ではなくて、本当に良かった・・・。
もうすっかり元気になったので、安心したのだけど
私が出かけている間、ゴハンをあまり食べなかったというので
一時は、本当に心配しました。
かつおぶしを見せたら、いつものように「アニャにゃ!」と
喜んでばくばく食べていたので、もう心配ないと思います。
人間でも換気しないで、ニス臭いところにいたら
気持ちが悪くなる(というか有害)のだから
体の小さいニャンコには、もっと気を使わないと!

頼みますよ、オトウサン!


今回は大事にいたらなくて良かったけど、このことで改めて
考えたのは、人間とは体の大きさが、あまりに違うのだということを
忘れないようにしなきゃ!ってことでした。

昔、うちから里子に出したハムスターが、殺虫剤が残っているところを
歩いていて、死んでしまったということがありました。
ハムの大きさでは、少し吸い込んだら害になってしまうんでしょうね。
人間はちょっとくらい吸っても、害は感じないけど(実際にはアレルギーの元に
なる事もあります)小さいハムにとっては・・・そして猫の場合にも、
人間よりダメージがあることは想像できますよね。
殺虫剤って、まいたあと部屋に残る率が結構高いんだそうです。
ゴキの通り道にまいておいたりするんだから、その場に残りやすいよう作って
いるんだろうと思います。

他には、もし、かぜ薬をころりと落としてそのままにしていて、それを猫が食べたら
猫の体にいらない物=毒を口にしてしまったということになるんですよね。
それは、人間の子供の場合も同じだしね。
猫はいちいち泣いて訴えてくれないから、余計わからない時もあるし
人間がその事を忘れないようにしないとダメだよね!
それをひしひしと感じたのでした。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-30 22:34

<< ヨーグルトオイチイ。      左 ト全 似のアクビ顔。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧