大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


お皿も暖めてちょうだい。(←レノ王子からの言いつけ)

▼納豆を食べるレノさん。だいたい小粒で10粒くらい。
b0040636_2173123.jpg

少し前から、ウンがいつも若干柔らかめのレノの、お腹の為にと
納豆やヨーグルトを少量ずつあげるようになりました。
レノも喜んで食べるし、どちらも腸に効いているようで
最近のレノのウンは、健康なコロコロウン。
今までは、ビニール袋ごしに手で触ると、すぐフニッと
つぶれてしまう感じでしたが、この頃は結構コロンコロンで
なかなか潰れないくらいになっています。
(ちまさんに教えていただいて知ったのですが
猫のウンって、通常はわりと硬めなのだそうです。)

そんな訳で、これは毎日のオヤツにもってこいだわ、と
思って毎日あげるようになったところ、だんだんと新鮮味が
薄れてきたようで、ついには、鼻先までお皿を持っていっても
「フン。」とそっぽをむくように...!
なんてことだ!せっかく素晴らしいオヤツを見つけたのに!
まあ、お腹の調子は良いようだから、毎日はあげなくても
いいか...とは思って、毎日あげるのはやめたのだけど
明らかに、最初の頃よりも食いつきが悪いことが多くなりました。
困ったなぁと思い、手をよく洗ってから指先につけて
食べさせたりしたのだけど、洗っているからといって
あまり手であげるのも不衛生だなぁと思って、どうしたもんかと
考えていました。
手から食べてくれるのは、可愛いんですけどね。

そんな折り、fukumanekiさんのブログ『猫茶碗』の中の「お手手茶碗」
記事を読んで、なるほど!と思い、今まやっていたように、ヨーグルトや
納豆自体が常温に戻るまで置いておくだけではなく
お皿そのものも湯煎して暖めてみました。
すると、鼻先にお皿を持っていくだけで食べてくれるでは
ないですか。素晴らしい。
だからといって、毎日あげようとすると、やっぱり少々食いつき
悪くはなるんですけど、お皿が冷たい時と比べたら
だんぜん食べが良くなります。
最初、フン。って感じでも、顔を近づけてみて、お皿が暖かい
ことを確認すると、お皿までぺろぺろ綺麗になめて食べるんですよ。

うちは基本がドライフードだから、ささみ以外は暖かいものを
あげるという事がほとんどないのだけど、考えてみれば
暖かい食べ物を好む猫としては(生きた獲物を捕った場合は
なま暖かいので、本能のようです。)食べ物そのものでは無い
にしても、暖かいほうが心地良いのかもしれません。

ペット用品メーカーさん、舌触りが冷たくないお皿っていうのを
開発してくれないですかね?
あ、でも湯煎してあげたほうが愛情こもってますね。
fukumanekiさんの記事の中の朝の風景は素敵だと思います。

だけど、暖かいものを好むのであれば、美味しくもなく、
冷たいだけの結露の水を一生懸命なめるのは何故なんだろう??
猫って不思議。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-18 21:10

<< 腰が引けるよ、ブラッシングは。      硬い地面でも、ふみふみするのね。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧