人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


やはり猫は、夜行性が自然なのか?

▼高さ170cmの棚の上から、下を見回しています。
やはり猫は、夜行性が自然なのか?_b0040636_22264381.jpg

▼地上2.3mのロフトに飛ぶ!かと思いきや、この時は梯子にジャンプ。
直接、ロフトに飛び乗る時もあります。
やはり猫は、夜行性が自然なのか?_b0040636_22265688.jpg

▼手を伸ばすけど、垂直には降りられない・・・飛ぶには高いかニャ・・・
やはり猫は、夜行性が自然なのか?_b0040636_22271575.jpg

▼梯子の段の上で、右往左往するレノ。
やはり猫は、夜行性が自然なのか?_b0040636_22274645.jpg

▼やっぱり元に戻〜ろっ。ジャンプして戻りました。
やはり猫は、夜行性が自然なのか?_b0040636_22272989.jpg

飼い猫の中で、人間と同じように夜眠る猫は、人間の生活パターンに
合わせて変わったのだ、と本に書いてありました。
そうだとすると、猫って本当に適応能力が優れてるんだな
って思いますね。

レノも、うちに来てしばらくは、夜起きていましたが
そのうち、私が夜眠る時に、布団の上に乗って一緒に眠るように
なりました。
「さあ、寝るよー。」と言って布団をかけて横になると
掛け布団の上に、ゴロゴロいいながら上って来て
踏み踏みして毛づくろいして、丸くなって眠るさまを見ていると
こちらも、穏やかな気分で眠りにつくことができるものです。
ただ、お腹などに体重をかけられて眠られると、重くて
苦しい時もあるんですが・・・


そんな、ちょっと辛い時もあっても、やっぱり可愛くて嬉しい
「布団寝子」。
それが最近、暖かくなったせいか?レノは夜、居間の椅子で寝ている
事が増えました。
それはそれで、しかたないなとは思うのですが、困っているのが、
レノが中途半端に夜行性化して、夜中の4時くらいに私の部屋にやってきて、
部屋中の棚という棚を飛び回り、ゴミ箱をガサガサ、私のお腹にジャンプ!
などする事なのです。

起きたい時間にやってくれるなら有り難いんだけど
さすがに朝の4時ってのはキツイよ〜!レノぽん・・・
たまに夜、一緒に布団で眠り始めても、ちょっと寝返りを打つと
起きて、遊び始めちゃうんですね。
そうなると、変な時間に目覚めてしまった私は、レノが
はしゃぎまわっている音でその後、なかなか眠れないんです。

ちなみに私の部屋は、ほぼグルッと棚を伝って部屋を渡り歩ける上、
最近、レノが上る事を覚えてしまったロフトを合せると
ほとんど360度、猫が飛び回れるようになっているのです。
今までも、多少、物音で目覚めてしまうことはあったけれど
最近は、1.5mくらい離れた所から、私の上にジャンプしてくるんだから
熟睡していても、起きますよね、普通・・・。
この頃、どうも昼間に妙に疲れた感じがするなあ、と思っていたら
睡眠が細切れになってるのが原因のようでした。


うーーん、これは猫様様な私としても、許している訳にもいかない
ということで、可哀想だけど私が寝ている間は、部屋の猫ドアの
前に箱を置いて、レノが入ってこれないようにしました。
以前のように、一緒に寝たくて入ってくるならいいんだけど
最近は、飛び回る為だけに入ってきて、布団の上にも来ない時も
あります、哀しいことに^^;

だけど、猫ドアから入れないようにしておくと、早朝から
部屋のドアの前で「フゥ?」「はぅ?」などとしきりに
小さい声で話しかけてくるんですよ。
けして、「開けろーぅ!」て感じじゃなくて、「ねぇ、ねぇ?」って
いう雰囲気の声なのが、いじらしいのですが、入れたら入れたで
しばらく探検して飛び回って、誰かがトイレなどに起きた音がすると
一目散に出ていって、「ゴハンくれ!」と鳴いてますからねぇ・・・
起こされ損というものです^^;


この間、面白かったのは、あまりにドタンバタンうるさいので
たまりかねて、抱っこして、階下の居間に連れていって
置いて来たんですよ、ここでドタバタしなさいね、って。
そうしたら、閉め出されるのがわかっているものだから
いつも階段を上る時は、必ず私の後について上がってくるにも
関わらず、その時だけは、自分が先に部屋に入らなければ!と
思ったんでしょうね。私を追いこして、すごいスピードで
階段を駆け上がって、先に部屋に飛び込んでました。
それには、さすがに苦笑してしまいましたが・・・

ああレノぽん、可哀想だとは思うけど、我慢しておくれ。
部屋の中は、昼間ならいくらでも飛び回っておくれ。
私もぐっすり眠りたいのだよ・・・。
前のように、一緒に眠ってくれるなら大歓迎なんだけどなぁ。
なんとか前のように、夜眠るように適応してくれないかな・・・。
by nyankolog | 2005-04-22 22:35

<< 初シャンプーのち、別猫。      安心して眠れる寝かた。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧