大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


ニャンコの遊びにおすすめ、懐中電灯。

▼これは懐中電灯ではなく、鯛飯の紅白のヒモで遊ぶレノ。
b0040636_23112335.jpg

▼よくやるのですが、片手で遊ばせながら撮るのはキツイ(笑)。ボケボケ。
b0040636_23125920.jpg

私はGWは無いのですが、休みはたっぷり猫と遊んであげよう、なんて
思っている人もいるのかな。

たぶん、どの猫ちゃんでもそうだと思いますが、同じオモチャでばかり
遊ばせていると、そのうちマンネリ化してきて、あんまり喜ばなくなったり
しますよね。
特に、レノはオモチャに飽きやすいようなので、いくつかのオモチャを
ローテーションで使うようにしています。
ただ、いくつも違うオモチャを買ったところで、市販の物は好みが
ハッキリ分かれて、気に入らないと全く遊ばないので、あまり新しい物には
手を出しませんが。

市販の物で、よく遊ぶのは、棒の先にカシャカシャ音のするネズミの付いた物、
棒の先に、ヒモでつながった羽根や毛のボンボンが付いている、定番の物です。

この100円ネズミはヒットだった。

やっぱりヒモがかじりたい。

オモチャのヒモ以外でも、手頃な太さのヒモを振り回すと、ヒモちぎりマニアな
レノは大喜びです。
今日の記事の写真は、頂いた鯛飯をしばってあったゴム製のヒモ。
ただ、ヒモ類はみなそうですが、カミカミしすぎて食べてしまうと危険なので、
遊んだら、レノがいじれないようにして捨てるか、触れないところにしまいます。

逆に市販の物で、撃沈したのが、ネズミの顔の付いた起きあがりこぼし。
買ってきた父もガックリなくらい、全く反応すらしませんでした。
猫にとっては、買ってきてもらった、なんて恩義はないもんね!(笑)

この時は飽きてたので、知らん顔してますが上のネズミが好きなネズミ、
下の起き上がりこぼしネズミは、いつまで経っても無関心だった。


そして、現在も見るだけ。
b0040636_2254507.jpg


これも失敗例。私だけが気に入っていた(笑)。


でも、よく考えると、市販の物より身近にある猫のオモチャではない物のほうが、
喜んで遊んだりしませんか?意外な物に大喜びしますよね。
以前載せましたがレノの場合だと、梱包に使われる硬いプラスチック?のような
平たいテープ。これを振り回すと大喜びします。
噛んでも、噛みきれない硬さと厚みがあるので、食べてしまう心配も少なくて
これは重宝してます。

梱包用テープに大興奮。

あとは、市販のオモチャで遊ぶ時に、身近な物を利用。
「いつもワンパターンはあきるニャ。」(by.レノ)

座ぶとんの下に、オモチャを隠して遊ぶのが好き。

帽子をかぶって?遊ぶのも好き。


最近、これはいいぞ、と思ったのが、「光」を追い掛けさせること。
洗濯ばさみがぶらさがったプラスチック製の、洗濯干しが光に反射して
光って床に映っているのを追いかけていたことから、始めたのですが
夜遊ばせるのに丁度いいな、と思ったのが、懐中電灯です。
小さめの細い懐中電灯の先を手で隠して、もれる光を小さくして
薄暗い部屋で床に映して追いかけさせるのです。
光を反射する物の場合もそうですが、光を追いかけさせるのは、
手の角度を変えるだけなので、人間の労力を極力使わなくてすむので、
遊ぶのをせがまれて疲れ気味の時にいいかなって、思ってます(笑)。
ただ、部屋を薄暗くしないといけないので、部屋の明かりが
もれる程度の電気を消した廊下とかでやるといいです。
部屋でやる場合は、大事な物に照らしてしまって、飛びつかれない
ように、お気を付け下さい(笑)。あ、自分の足とかもね。

猫のオモチャ用のレーザーポインター(魚型の光が出る)なんていうのも
ありますが、レーザーポインターは、人間でも目に当てると危険だそう
なので(出力による)猫にも危険だと思うので、カワイイけど買いません。
そもそも猫は、うっすらとした光でも、喜んで追いかけるので
魚型の光だというのは、人間の自己満足ですかね^^;
これに限らず、カワイイおもちゃっていうのは欲しくなるんだけど
カワイイから遊ぶかっていうと、そうじゃないからなぁ(笑)。
だから、そこらへんの物でも工夫すれば、いくらでも遊んでくれるんですよね。
私も、まだ研究中ですが・・・


ただ、オモチャとして作られていない物は、噛み切ったり飲み込んでしまわない
ような物を選ぶか、必ず見ている目の前でだけ遊ばせるようにしています。
病院の先生にも、異物の飲み込みによる事故には充分気をつけるように
(内蔵に留まると、手術しなければならない事もあるそう)言われたので
その点は、よく考えなければならないと思っています。

手作りのオモチャで遊ばせている方も、きっとたくさんいらっしゃるかも
しれませんね。何か、コレいいよ!っていうのや、遊び方でうちの子は
コレが大好きです!っていうのがあったら、教えてくださいね(^^)
[PR]
by nyankolog | 2005-04-25 23:15

<< 本日のレノぽん。      初シャンプーのち、別猫。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧