大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


可愛いから、それだけで繁殖させるリスク。

肥大型心筋症の記事を書く前に、レノのことについて、もう少し書いていこうかと
思います。

レノの死のあと、元の飼い主さんから伺ったことなのですが
レノは、ペットショップで買った子ではなく、おそらくプロのブリーダーでは
ないであろう人から譲ってもらった子だったそうです。

私は純血種自体にはあまり興味がなかったので、プロのブリーダーが
なんであるかとか、いまだにほとんど知りませんが
おそらく、優良なブリーダーは遺伝性の病気を持っている猫を
繁殖させないように、十分配慮していると思います。

ただ、売れる動物は、そういったことを無視、もしくはわかっていながら
繁殖させて売るという悪徳ブリーダーもいるそうです。

でももし、ただアメリカンショートヘアーが好きで飼っていて
お友達の猫と交配させて産まれた子だったとしたら・・・
その親猫の飼い主も、レノの兄弟の飼い主も、みな苦しむ結果に
なっているかもしれません。

レノの場合は、どうなのか知る手だてがありません。
でもひとつ言えることは、可愛いから、売れるから、そんな
安易な考えで、不幸な動物を増やすことをしてほしくないということです。
それに、わざわざ増やさなくても、引き取り手のない猫は
憂鬱になるくらいたくさんいます。

そして万一、縁のあった子が体が弱かったとしても
責任を持って、その命と向き合ってほしい、そう思います。

私の友人の猫(チンチラ)は知り合いのブリーダーから
「体が弱いので、よろしければタダで差し上げます。」と言われて
ひきとった子だったそうです。
その子は仔猫時代に体が弱かっただけで、今では元気なお婆ちゃん猫です。
人間でも、そういう場合ってあるでしょう?
でも、人間なら体が弱いからさしあげます、なんてありえませんよね。

物じゃないんです。
命のあるものなのに・・・。
[PR]
by nyankolog | 2005-06-22 00:23

<< レノのバイオグラフィー      レノ携帯動画:我が家に来た当日のレノ >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧