大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


レノ とりびあ。

▼2004年11月。カメラの気配を感じ、日向で寝ぼけちょっと起きあがったレノ。
上に洗濯物のタオルが下がっていて、その中で寝てます。
b0040636_22315528.jpg

▼日向で気持ちよさそうに、いつも寝てました。
b0040636_2232976.jpg

b0040636_22322467.jpg


レノについてのあれこれ、です。

●名前の「レノ」の由来

元の飼い主さんに聞きそびれたままで、いまだ不明です。
私が「レノ」から思いつくのは、フランスの俳優ジャン・レノくらいだけど
それが由来ならカッコイイよね。
最初は、好きな名前に変えてくださいと言われたけど、どうもピンとくるのがなくて
レノっていうのが合ってる気がしたので、そのままいただきました。


●「アメショー」って何?なrenomamaを変えたレノ。

飼い主renomamaは、猫はスキではあったけれど飼ったこともなく
外で出会う野良ちゃんや、出歩いている雑種の飼い猫しか見たことがありませんでした。
純血種は、お金持ちっぽい感じだし、自分が飼うなら違うかな?っていう感じもして
どんな種類があるかも興味がありませんでした。
アメリカンショートヘアーという名前は流行ったから、聞いたことはあったけれど
確か、なんか黒い変わった模様のやつだよね?というくらい。
「アメショー」と略すことも知らず、最初は「ネットでよく書いてある”アメショー”
っていう言葉は、何かの専門用語なのだろうか?」と真剣に考えてました(笑)。
純血種について知ったのは、レノを飼い始めてからだったのでした。


●筋骨りゅうりゅう骨太レノちゃんの体重。

レノは洋ネコの雄としては、特別体が大きいという訳ではなかったと思うけど
我が家に来た時が5.1キロ。
その後5.7キロになった時もありました。
骨が太くて、筋肉もりもりしてました。
5キロ以上あると、けっこう重いです。抱っこで手首が痛いし
腕枕で寝せてあげると、腕の血流が悪くなるくらいに(笑)。


●レノが好きな食べ物

1位はダントツで「かつおぶし」
だけどこれは、獣医さんから与えすぎないように言われていたので
特別な時しかもらえず。
獣医さんい言われるまでは、少量ですがよくあげてました。
その喜びようといったら、他の食べ物とはもらう前から興奮度が違いました。

2位はサンプルでいただいた無添加マグロジャーキーとかの
ナチュラルおやつ。喜んで食べてました。
それも少量付いていたサンプルなので、わずかにしかあげてないのですが。

それ以下は横並びかなあ。
柔らかいご飯は、さほど好きじゃないようで、人間用のささみを温めたものを
しばらく毎日あげてましたが、そのうちあまり喜ばなくなってきました。
マグロの刺身は、興味をもっていたわりに途中で食べるのやめてしまったり。
それでも、いつも食卓の食べ物には興味津々で人間の食事の時には
必ず食卓に一緒について、椅子に座って匂いチェックをしてました。
皿に顔を近づけすぎると「ダメ。」と顔を引っ込めさせられるのだけど
それでおとなしく引き下がって、食べようとはしませんでした。

カリカリ遍歴はこちら。
カリカリは、新鮮さに敏感なのか新しい種類だとよく食べたり
同じものでも開封したてだと、食いつきが良かったです。


また続きます。
[PR]
by nyankolog | 2005-07-04 23:24

<< レノ あれこれ。      レノのバイオグラフィー >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧