大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


レノ あれこれ。

▼2005年1月のレノ。
b0040636_19584379.jpg

更新がしばらく空いてしまいました。
なかなか進められずにいました。

●レノの性格

鳴き声も優しいし、とにかく大人しく穏やかな子。
人に対して、噛みついたりひっかいたり、怒ったりということがまるでありませんでした。
よほどしつこく嫌なところを触ったりすると、噛む動作をして示すことがまれに
ありましたが、それも手に歯があたるかあたらないか、くらいでした。

でも、遊びたい!と思ったら寝ている人間のお腹にもジャンプしたり
ものすごい勢いで階段をダッシュすることもあり、活発な子でした。

甘えたい時は、ヒザの上に乗りたがったりしてべったり甘えますが
抱っこは嫌い。自分の意思でないと嫌なようでした。

お留守番もできる子。
だけど、夜になると誰もいない居間から、上の階に向かって廊下から
「あぅ~~ん。」と鳴いて人を呼んでいました。
私が降りてくると、さっさと居間に戻りくつろいでいました。
いつもべったりは嫌だけど、そばにいてね、ということかな。
かといって、自分から来ないで、呼びつけられることが多かったですが(笑)。

初めのころでさえ、お客さんに対してはかなり警戒して
ピンポンの音が鳴った時点で、もう逃げて隠れるありさまでしたが
我が家にすっかり慣れたころには、ほとんどのお客さんがレノに触れる
くらいにまでなっていました。
なかなか肝っ玉座ってる。

動物病院には、連れて行くときにキャリーに入れるのは暴れて大変でしたが
いざ診察台に乗せられ先生を目の前にすると、わりと落ち着いていました。
先生にも「大人しいですねー。」と言われていました。



●レノのチャームポイント
まるごと全部なのには変わりないのですが、特に、というと。

・鳴き声

ハイトーンで優しい声で、レノほど可愛い鳴き声は聞いたことがないです。
動画
で声が聞けます。
「ゴハンちょうだい」と「カツオブシが欲しい時の鳴き声」というタイトルのものです。

・ぷりぷりオシリ

歩く時、オシリをぷりぷり振りながら歩くのがなんとも可愛かった(笑)。
筋肉がよく付いていた事もあり、猫としてはボリュームのあるオシリ。
プリプリちゃんと呼んでました。
その様子の写真はこちら


●好きな遊び

クッションの下にネズミ棒を隠して、下でもぞもぞ動かす。
ネズミのいる部分が微妙にふくらんでいるので、そのふくらみを
追いかけてました。ネズミが目の前に見えているより、見えそうで見えないって
いうのがワクワクするらしい。
遊ぶ写真はこちら


●好きな場所

・父が食事時に使う椅子の上。

食事の途中でいつも、父に向かって鳴いて訴えたり
どいてくれない時は、父の背中と椅子の背もたれの間に飛び乗って
無理にでもどかそうとしていました(笑)。
そうなると「ハイハイ、レノ様~。」といった感じで父も退散していました。
この椅子です

毛布の中も好きでした。

●嫌いなこと

・爪切り。というか、足を触られるのが嫌い。
肉球は寝ている時しか触れませんでした。

シャンプー。ものすごい力で逃げようとしました。
あまりに悲痛な声をあげるので、洗うほうも可哀想になってしまった。
我が家でシャンプーしたのは、一回きりでした。


●うっとりするもの

・柔らかい毛布の上や、クッション。人が寝ているかけ布団の上。
いつも条件反射でふみふみしてました

父の下着のシャツ。猫って人間の男性の体臭が好きなようですよね(笑)。

●寝るところ

昼間は、ひなたや好きな場所をあちこち移動。
夜は父の椅子の上か、私の布団にやってきました。
一緒に眠るのは、家族の中では私だけのようでした。
ふとんの中ではなく、いつも布団の上に乗って寝ていました。
布団でふみふみして、満足するまでなでなでしてもらったら
毛繕いしておやすみ、というのがパターンでした。


●どうしてもやめられないこと

マグカップの中に顔をすっぽりいれて、中の水を飲むこと。

・レノ用の水入れの中に、前足を入れてかき回すこと。

おかげで、水飲みの周りはいつもびしょびしょ。
最初はやめさせようかと、やった瞬間に手を鳴らしたりしていましたが
ただの水だし、楽しそうにやっているので、注意するのもやめました。
なぜやるのか、いまだに謎です。
肉球に水をつけてなめていたので、それがしたいのかと思いましたが
かきまわしたほうと、逆の手をなめたりしていることもあって??でした。

・結露の水、洗面器の水、水を見つけたらなんでもなめること。
[PR]
by nyankolog | 2005-08-11 21:20

<< レノの夢を見た。      レノ とりびあ。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧