大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


レノの夢を見た。

▼携帯で撮ったので、不鮮明ですが、レノのつめ研ぎ風景。
レノのつめ研ぎの仕方は優雅でした。背を伸ばしながらゆったりとバリバリ。
b0040636_2241563.jpg

最近、レノの後ろ姿の画像を携帯の待受にしているせいか
背を向けたままのレノが、夢に出てきた。

なんだか、象徴的な夢だったな。

網戸を閉めようとしたら、網戸に巨大なスズメバチが止っている。
それが、見た事もないくらい大きくて、それこそ鳥のスズメよりも
もう少し大きいというくらい。
普通、スズメバチは黄色と黒だけど、これは全身真っ黒。

私は、「あっ、まずい、部屋の中に入ってしまう!」と思う。
すると、部屋にいたレノがゆっくりと背を向けたまま、
部屋の入り口のほう(窓とは反対の方向)に歩いていく。

レノは全く相手にしていないのに、スズメバチは何故か、
レノを追い掛けていき、レノの顔の横に止る。
特に抵抗も何もしないレノ。
でも、スズメバチのお尻は、長い針をレノに今にも突き刺そうと
している。
私は「自分が射されるかもしれない。」と恐れをいだきつつ
勇気を出して、ハチから出ている長い針の部分を、指でつまんでへし折る。
そして、ハチをもぎ取って、これまた胴体からまっぷたつにへし折る。
「はぁ、これでレノも自分も無事だった・・・。」と思ったところで
目が覚めた。

他の人がこの話を読んだところで、意味が全くわからないと思う。
でも、目が覚めて、やはりレノには感謝をしなくてはならない。
そう思った。

夢判断のページによると、スズメバチは「苦痛を伴った感情」
黒い色は、「苦悩、悲しみ、不安」など。
夢は、出てきた物自体の意味は、その人によって違うらしい。
例えば、スズメバチ研究をしている人には、苦痛という対象には
ならないかもしれないしね。
でも、自分の場合は、そのまんま当てはまりそうな気がする。

レノは私の中につもっていた、さまざまな苦痛の感情を
(もしかしたら、私が未来に受けるかもしれなかった苦痛も)
私から遠ざけて、それに対して自分から立ち向かって乗り越えるように
しむけてくれたのかもしれない。そう思う。

今日は、レノが亡くなって3ヶ月目。
[PR]
by nyankolog | 2005-08-23 22:45

<< レノありがとう。      レノ あれこれ。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧