大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


肥大型心筋症で調べたこと。その1「オルゴール療法」

なかなか更新が進められないのですが^^;
愛猫ちゃんが同じ病気、と診断された方からのコメントが
ありましたので、ちょっとでも更新したいと思います。

レノが肥大型心筋症と診断されて、うちに帰ってすぐに
ネットでいろいろ調べました。その時、見つけたページがこちら。
オルゴール療法

人間の体にも良いそうですが、ページ左下のメニューに
「犬・猫・ペットの症例」という項目があり、心臓肥大にも効果があると
あります。
これは、けして病気が完治するというものではないようですが
発作時などに聞かせてあげると、落ち着くそうです。
自律神経や、血行、自然治癒力を高めるなどの効果が
認められるそうです。
残念ながら、レノに聞かせてあげることはできなかったのですが
心臓病以外の他の病気の子にも、効果があるかもしれません。

ただ、紹介されているスイスオルゴールはかなり高価です。
(上記ページ下にリンクされています)
人間にもいいそうなので、自分用としてもいいとは思いますが
まずはCDなどで試すのもいいのかな。

うちは安いオルゴールですが、手巻きの物を買って
時折、鳴らしてみたりしています。
でも、オルゴールの音って人間もすごく癒されるので
いつか、高価な144弁のオルゴールとかほしいな・・・

<<追記 1/23 23:55>>
下記の記事で「肥大型心筋症について書かれているページ」とタイトルに
最初に書きましたが、アインちゃんの記事については、肥大型とは明記は
されていませんでしたので、心筋症について書かれているページ、と
訂正します。症例についての説明には、肥大型について書いてあります。

●●●心筋症について書かれているページの紹介

「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」内の猫の病気に関する情報というカテゴリーの
心筋症についてのページの下のほうにアインちゃんという猫ちゃんの闘病記があります。

こちらのサイトは、他のページもとても詳細に丁寧な記事で
猫についての情報が、膨大にあります。
猫愛の強さを感じます・・・。
[PR]
by nyankolog | 2006-01-23 19:48 | 肥大型心筋症について

<< 回復されたそうです、よかったね...      レノありがとう。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧