大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


よくしゃべる猫

●こうして見ると黒木瞳似?(ボク男の子なんだけど...)
b0040636_22524855.jpg


以前は猫はみんな「ニャー」と鳴くものだと思っていました。
他には「ギャオーゥ」とか。よく窓の外で猫が喧嘩しているので。

だけど、飼い猫っていうのは本当にさまざまな鳴声を
出すんですね。暮らしてみて驚きました。
先日、道を歩いていたらガラスをキュッキュッと強く拭くような
音がして、なんだ?と草むらを見たら、猫の鳴声でした。
子猫でなく大人の猫。あれは蕎麦屋の猫かな。

レノも、それに近いような高音で短い鳴声をよく出します。
キュッではなく、「ワン」と「アウ」の中間くらい。
犬かい(笑)。
鳴声というよりは、ほとんどしゃべってる感じ。
犬みたいに「わん!」という感じではなく
「ア・ウ。」と短く切れています。
よく訴えるような表情で人の顔を見あげては、こう言います。

寂しいときや、不安な時は
「あぅぉ〜〜ん」「みゃーぅー」とか。

窓の外のスズメを見ては「クツクツ」

最近味を覚えたかつお節をあげようとすると
これまた大興奮(またたびより喜ぶ)
「うみゃっんなっうあっ!」と聞き取りの難しい言葉。

ゴハンの無いお皿をのぞいて訴えるのは
「ニャーィー」と聞こえます(笑)。

歩いてる最中に、おしりなどをちょんっと触ったりすると
「ぷるる」

何時間か離れていて再会?の時スリスリしようとしながら「ぷるるにゃ〜ん」

レノ!と呼ぶと、アクビついでにでっかい口を開けながら「ゥニャ〜ン」と
言うことがしばしば。

眠っている最中、口をムニャムニャさせて「プフー。」
なんていってる時もあります。

たまにこちらを見ながら、クチパクで鳴いてる時もありますが、
あれは何なのでしょう?

仕種プラス鳴き方(喋り方?)でだいたいの意志はわかるように
なってきましたが、まだなんで鳴いてるのかわからない事も
しばしばです。
でも最近、よく鳴くのは「かつお節はー?」だと思います(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-09 23:40

<< うるうる      意外な物に夢中。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧