大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧



猫のおしりのメロディ

b0040636_23351537.jpg
▲「はぢかちい~。」by.reno

*お食事中の方は読むのお控え下さい。


今日、そばで眠っていたレノのほうから
「ぷぅお」という音というがした。
眠りながら手で口元を押さえていたので、初めは、人間が笑うのを
堪える時みたいに、口元で鳴ったと思った。
が、ふと思いたって、シッポの辺りをくんくんと嗅いでみると
ほのかに香しいかほりが...(笑)。

実は、おならをされたのは、これが初めてではありません。
時々、すごいきっついのをお見舞いしてくれるんですよ。
最初は、そそうをしたかと焦ったほどリアリティのある香りでした。
だけど、臭って初めて気付くという、所謂スカシってやつですね。
今日気付いたのは、無音の時は強烈で、音のする時は
ほのかな香りだ、ということでした。

それと、今日確かめてみるまでは、その「ぷぅお」っていう音は
おならだと思ってなかったんです。
そうすると、結構しょっちゅうされていた事にも気付きました。
なんだ、あの可愛い音はおならだったのかい!みたいな...

それと、眠いと気が緩むのか、大抵は寝ている時や
寝起きの時にしています。
気が緩むっていったって、猫が「おならしちゃいけない!」と
気を引き締めている訳ないけど...

あまり出るのも、健康上良くなさそうな気もするなぁ。
そんなに多い訳じゃないと思うけど、繊維入りのゴハンを加えてから
増えた気がしないでもない。
便秘はしていないので、問題はないのかな。

にしても、さすがに今まで飼っていたハムスターやインコでは
体験しえない事。
とても人間臭い(においも。笑)出来事に大笑いする私を、
レノが眠そうな目で不思議そうに見つめていました。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-31 23:36


子猫の時のレノ

b0040636_19314582.jpg

b0040636_19435634.jpg

b0040636_19324835.jpg


元の飼い主さんから頂いた、レノの子猫時代の写真をちょっと加工してみました。
やっぱり洋猫ちゃんは、子猫でも骨格がしっかりしてるというか
よちよちながらも、足とか大きくてしっかりしてますね。
日本猫は、大人になっても骨を感じさせないほどフニャッとしてる
感じが多い気がするけど、ガイジンレノは猫としては結構マッチョです。
子猫時代も可愛いなと思うけど、2才半になった今のレノも、
中身はまだまだ赤ちゃんで、本当に可愛いやつです。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-30 19:55 | 子猫の時のレノ


おいしい水。

b0040636_21381883.jpg
おっ、うまそう。
こういう時はちょいちょいと手を突っ込んで味見。
(ただの水です)

b0040636_21383351.jpg
ガブガブ。
なかなかウマい♪

b0040636_21384388.jpg
ん〜もうなんかハマっちゃうこの味!
(ついでに顔もハマっている)

b0040636_21385266.jpg
む〜ん、余は満足ぢゃ。


●ホントにただの水の飲み残しで、レノにあげてるのと同じ水です。
1センチくらいしか入ってなかったのに、もう必死で顔突っ込んで飲んでました。
おそらくカップの中で、すごいベロ伸ばして飲んでたんだろう・・・
最初に手を突っ込んでこぼした水まで、きれいになめてました。
飲み終った後は何食わぬ顔して、びしょびしょの手のまま棚から飛び下りていた。
こういうやんちゃなところも、可愛いところです。
一応は怒ってみたりもしますが。

ところで、水に手を突っ込んでから飲むのは、いつもの
レノ用の水入れでもよくやっています。
いったい何を確かめる為に手を突っ込むのかはナゾ。
勢い余って、水をよくひっくり返すので、絶対ひっくり返らないお皿を探すつもり。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-29 22:00


お手て、びよ~ん。

b0040636_2243150.jpg

ボクって手長い。でしょ。

b0040636_2244219.jpg

ふぎゃ~ぁ~ぁ ねむぅー

完全にくつろいでいる体勢にもかかわらず、よくこんなふうに不自然に
びよーーんと手を長く伸ばして座っていることがよくあります。
猫にとっては自然なのかもしれないけど。

昨日書いたカリカリごはん、新しい味だった食がすすんだ訳じゃなく
どうやら、歯ごたえの違う(前のより柔らかめ)ゴハンだったからみたいです。
前に食べていた物と同じので違う味のは、あまり食べませんでした。
柔らかめのほうのは、最初のより少し値段が安いので、食べるからといって
これに変えていいのか迷う。
パッケージの表示はあまり変わらないのに、値段だけ安いっていうのは
なんでなのかよくわかんないと、自分が試食できないだけに不安。

レノは朝、うんうんをするのですが、出た後はその喜びを示すかのように
たったかたったか走り回る。ちっちの時も時折やってます。
毎日よく遊ぶし、通りもよいし、よく寝るし、健康優良児。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-28 22:18


困ったニャン。

b0040636_208478.jpg


寝ている時、よく自分の手で目を隠して寝ている。
セルフアイマスク?と思っていたら、こんなふうに目が隠れていない時もあったり。

元の飼い主さんが持ってきてくださった、カリカリゴハンがもう無くなるので
同じメーカーの別の味のを買ってみた。
別の味のにしたのは、どうも最近、ゴハンに飽きているのか、
食いつきが悪い気がしていたので。
早速、新しい味のを混ぜてあげてみると、案の定すごい勢いで食べていた。
味が変わったからという事より、開封したてで新鮮だから、というのもあったのかも。
一度に全部食べることは無く、時間をおいて気が向いたらまた食べる、というのは
変わらないけど、いつもより無くなるのも早いようだった。

レノのごはんの時間より、人間のご飯の時間のほうが早いせいか
人間の食べている物への興味も強くなっているかもしれない。
そばでじーーっと見ている姿はいじらしいけど、あげないよ(笑)。
栄養などを考えて、猫ご飯の勉強をもう少ししたら
人間用の食材を、少しレノ用に調理して、ゴハンの時に加えてあげるのもいいかも。
ただ、猫缶でピーになってしまった事があるそうなので
様子を見ながらだなぁ。

ご飯に、カリカリ以外の物も加えると考えると、ひとつ困りそうなことがある。
どうしてなのかは謎だけど、カリカリを食べる時、カリカリ砕きながら
あちこち横やら後ろを向いて食べるので、食べカスがお皿の上以外の
そこらじゅうちらばっているのだ(笑)。
これがウエットなゴハンだったら、あちこちベタベタになりそうだ。
こぼれるのはカリカリだからかもしれないけど・・・。
オモチャには、噛みついたらなかなか離さないくらいガッチリ噛むから
けして口がきっちり閉まらないとかそういう理由ではないと思う。
まあ、お口を閉じて食べなさい、なんてのは人間のしつけだけで
猫にはそんなの関係ないけど(笑)。

一応、ご飯のお皿の下には、ランチョンマット風にマットをしいているが
その大きさでは間に合わないくらい、広範囲にカリカリを落とすのよね。
時にはトイレのほうにまで行ってカリカリやっている時もある。
わざわざお皿から顔を動かして、時には遠くまで行ってカリカリする
訳はいったいなんなのだろう。とても不思議。
ちらかすからって、誰も腹をたてたりはしない、というか
むしろその妙な行動に笑わせてもらってるのだけど
何か理由があるのかな?とその辺りは気になる。
食べてる時に、特に気を散らすようなことはしていないんだけどなぁ。

カリカリを食べる猫は、みんな同じなんでしょうか??
[PR]
by nyankolog | 2004-10-27 22:55


おなかふっさふさ。

b0040636_237479.jpg


今日のは携帯ではなく、デジカメ。もう6年は前のなんでオヂイサンカメラですが
携帯よか綺麗に撮れるね。なんてたって携帯は、ピントが合わない。

猫はみんなそうだと思いますが、レノのお腹も背中などの毛より柔らかく
ふっさふさで、鳥の羽みたいです。
レノはとにかくなでなでされるのが大好きなようで、よく自らごろーんと
お腹を出して転がります。んでもってお腹やアゴの辺りをなでなでしてあげると、
なぜか同時に自分の顔を、自分の手でなでなでし始めます。
その恍惚とした様は何度見ても笑ってしまう(笑)。

今日は奇妙な行動を見ました。
ぐっすり眠った起き抜けに、何か硬いものでも食べてるのか?というくらい
上下の歯をかみ合わせすり合わせながら、ゴリゴリ音をたててるのです。
少し上向き加減で。結構長い間やってました。
これは初めて見ましたが、猫の習性なのでしょうか??
あまりに奇妙なので、オカシイより心配になってしまったくらいです^^;
ハムスターは歯をすり合わせて、よく研いでいたなあ。
そういうのと同じなのかな。

猫は好きだったけど、生活を共にするのは初めてなので、新しい発見が
いろいろあります。
先日は、レノのお腹に小さいポッチンとした丸い粒を見つけて、
「やや?コレがノミ??」とあせってティッシュでそっと触れたところ
少しも動かないので、「ん??」と思ってよくみたら、対になっている。
なんだ、おっぱいじゃん!と・・・^^;
猫でも男の子でもある訳ですね。よく考えれば当たり前か。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-26 23:27


居場所は多彩に。

b0040636_13165656.jpg

▲人が作業をしていると、パソコンのそばに寄ってきて「ンナァっゥン」と
話し掛けてきます。推定「遊んでくれ!」

b0040636_13163992.jpg

▲揺れる洗濯物を鑑賞中。

b0040636_13152233.jpg

▲気ままに、いろんな場所に移動します。猫は日当たりの良い場所や
暖かい所が好きといいますが、レノの場合、特にそれを求めて移動して
いるふうでもないようです。
最初はあまり興味なさそうだったこのカゴ。
1週間経って、今日初めてここで眠っていました。
最初、棚の上に乗せておいたら、棚から飛び下りる時に足をひっかけて、
カゴごと落下^^; なので床に置きましたが、今もそこで眠ってます。
気に入ったらしい。

●先日、レノはお客が嫌い?と書きましたが、昨日来た猫好きのお客さんには、
まったく怯える様子も無かったようです。何で判断してるのかな。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-25 13:39


猫も地震を予知する?

昨晩の新潟の地震は、かなりひどかったようですね。
神奈川も震度3か4はありました。

大きな揺れの7〜8分前、レノが廊下に出て、
しきりと「ニャーゥーニャーゥー」と珍しく普通の猫みたいな
鳴声(いつもしゃべるように短く鳴くので)で
そわそわと上を見上げて、何か探してるようにウロウロしました。
撫でてなだめようとしても、何か気になるらしく
何を訴えてるのかなぁ?と言っていたところ、あの地震です。

揺れがおさまってからはしばらく落ち着いていましたが
2度めの大きな揺れの何分か前にも同じように
落ち着かず鳴いていました。
地震の前に出るという、電磁波を感じて
鳴いていたのかもしれません。
お宅の動物たちはいかがでしたか?
やはり、みんな何かしら人間が感じとれないものを
先に感じとっているんだろうなぁ。

〜今朝の風景〜
▼オモチャの羽を目の前でゆらゆらしてみるが・・・
b0040636_10501772.jpg

▼気もそぞろ。興味は窓の外。
しゃーない相手しとくか。。。と手だけは羽をパンチ。
b0040636_10503139.jpg

▼やはり気もそぞろ。今度はTVを見ながら、
手だけはとりあえずパンチ。
b0040636_10505125.jpg

●掛け布団カバーを取り替えの最中、がさごそ動く布団に飛び込む。
b0040636_1051250.jpg

(画像悪くてごめんなさい)
[PR]
by nyankolog | 2004-10-24 11:19


ピンポンダッシュ猫。

b0040636_1716411.jpg

■上から見ると、うりんぼ(猪の子)みたいな柄。

すっかり環境に安心してきたようで
人目につかない所に隠れて過ごす事も、なくなってきたようです。
昨日までは、一日のうち何時間かは、
納戸の奥や、ベッドの下の奥から出てこない事もありました。
前のおうちでは、昼間誰もいない生活だったので、
常時、人が居る生活に慣れるまで、時間が必要だったのかも。
にしても、元の飼い主さんの予想通り、一週間ですっかり
人にも環境にも慣れたよう。
これは成猫としては、適応が早いほうなのかもしれません。

だけど、お客さんは苦手みたいね。
前のうちとチャイムの音が同じなのか、ピンポーン!と鳴ったと同時に
もの凄い速さで、納戸の奥に逃げこみました。
そんな事が3回ほど。
でも、実際、家の中に入ってきたお客さんのうち、5人中1人が触る事までできました。
さぁ、あなたはこの難関?を突破できるか?(笑)レノに一発で好かれるか選手権。
[PR]
by nyankolog | 2004-10-23 17:16


寝子です。

b0040636_20233388.jpg
今日も携帯画像で、画質悪くてすいません^^;
カメラのほうでは、かなり傑作な
オカシイ写真が撮れてるので、時間ができたら
取り込んでアップします。

すっかり環境に慣れ、同居人たちの性質も読み取ったのか
だんだん、大胆な行動をとるようになってきました。
本日は、よほど腹ペコだったのか、テーブルの上の
玉子焼きを奪われそうになりました(笑)。
あと、私のマグカップに顔を突っ込んで
飲んでいた。中身は君のと同じ、水なんだけど…
ホントに手のかからないイイ子なので、この程度は御愛敬。

ムービーをアップできると書いてあったので
やってみたら駄目でした(;_;)
[PR]
by nyankolog | 2004-10-22 20:21

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧