大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧



最高のオモチャ。

▼眠くてぼーっとしていたのに、2mくらい先に蚊を見つけるなりスッ飛んでいった。
急に目を爛々とさせて、逃げた蚊を真剣に探すレノ。
b0040636_2204795.jpg


暗い写真を無理に明るくしたので、赤外線カメラの映像みたいに
なってしまいまいたが、とにかくその真剣ぶりが面白かったので載せます。
蚊はすぐにどこかに逃げてしまったけど、ちょうどガラス戸のところ
だったので、レノは戸の裏表をくり返し確かめて蚊を探してました。
今まで眠そうで、日なたでうつらうつらしてるオジイサンみたいな表情してたのに
急に、すごいオモチャを手に入れた子供みたいな目つきになってました。
私も子供の頃は、野良猫たちに狙われる鳩やスズメたちが可哀想だなと
思っていたけど、本能だからどうしようもない。
猫にとっては、生き物を追っかける事が、やっぱり最高にエキサイティングな
訳ですよね。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-14 22:19


ウルトラにゃん★レノ

▼「ムッ。敵を発見!」
b0040636_2242363.jpg


▼「おのれ、宇チュー怪ヂューめ!」
b0040636_22421382.jpg


▼「ヒッサァ〜ツッ!」(必殺)
b0040636_22422253.jpg


▼「本気ガブリ!」ガブッ。
b0040636_22423183.jpg


▼「さて地球は平和になったので星へ帰ります。ジュワッ!」
b0040636_22431747.jpg


●もも(?)のケバケバした毛がなんともいえません。
なかなかシャッターのおりない、古いカメラで頑張ってみました...。
今度は新しいカメラでやってみよう>
[PR]
by nyankolog | 2004-11-13 22:57


白いベールのオヨメサン。

▼「ママ、ボクお嫁にいきマス。お世話ににゃりました。」
b0040636_2336868.jpg


▼「なんちって。フン。」(ゴハン中のテーブルに飛び乗るのを叱られて御機嫌ナナメ)
本人はかなりうまく隠れてるつもりだろう...。
b0040636_23395524.jpg

[PR]
by nyankolog | 2004-11-11 23:40


おヒゲが抜けたー。

▼レノが起きたら、クッションにヒゲが落ちていた。
ヒゲも抜け変わるのだねー。
b0040636_2322082.jpg


▼これはマユゲ。
b0040636_232356100.jpg

[PR]
by nyankolog | 2004-11-11 23:26


うるうる

b0040636_0485232.jpg

今日は一眼レフで撮ってみました。
暗いところのほうが瞳がうるうる写るね。
次は明るい光の元で、ダイナミックに遊んでいる決定的瞬間を撮るのが目標。

写真を見ならがら、「ほら可愛いねえーレノたん〜。」と呼びかけたが
本人(猫)はほとんど空のお皿に残った食べカスをキレイになめて
取るのに夢中でした...。

そうそう!猫の本を読んでたら、「お腹は引き締まっているのが理想。
たるんでぶよぶよしているのは、太り気味。」
みたいな事が書いてあって、やばい!レノのあのお腹のぷるぷるも脂肪??疑惑が。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-10 23:56


よくしゃべる猫

●こうして見ると黒木瞳似?(ボク男の子なんだけど...)
b0040636_22524855.jpg


以前は猫はみんな「ニャー」と鳴くものだと思っていました。
他には「ギャオーゥ」とか。よく窓の外で猫が喧嘩しているので。

だけど、飼い猫っていうのは本当にさまざまな鳴声を
出すんですね。暮らしてみて驚きました。
先日、道を歩いていたらガラスをキュッキュッと強く拭くような
音がして、なんだ?と草むらを見たら、猫の鳴声でした。
子猫でなく大人の猫。あれは蕎麦屋の猫かな。

レノも、それに近いような高音で短い鳴声をよく出します。
キュッではなく、「ワン」と「アウ」の中間くらい。
犬かい(笑)。
鳴声というよりは、ほとんどしゃべってる感じ。
犬みたいに「わん!」という感じではなく
「ア・ウ。」と短く切れています。
よく訴えるような表情で人の顔を見あげては、こう言います。

寂しいときや、不安な時は
「あぅぉ〜〜ん」「みゃーぅー」とか。

窓の外のスズメを見ては「クツクツ」

最近味を覚えたかつお節をあげようとすると
これまた大興奮(またたびより喜ぶ)
「うみゃっんなっうあっ!」と聞き取りの難しい言葉。

ゴハンの無いお皿をのぞいて訴えるのは
「ニャーィー」と聞こえます(笑)。

歩いてる最中に、おしりなどをちょんっと触ったりすると
「ぷるる」

何時間か離れていて再会?の時スリスリしようとしながら「ぷるるにゃ〜ん」

レノ!と呼ぶと、アクビついでにでっかい口を開けながら「ゥニャ〜ン」と
言うことがしばしば。

眠っている最中、口をムニャムニャさせて「プフー。」
なんていってる時もあります。

たまにこちらを見ながら、クチパクで鳴いてる時もありますが、
あれは何なのでしょう?

仕種プラス鳴き方(喋り方?)でだいたいの意志はわかるように
なってきましたが、まだなんで鳴いてるのかわからない事も
しばしばです。
でも最近、よく鳴くのは「かつお節はー?」だと思います(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-09 23:40


意外な物に夢中。

先日、レノがオモチャに飽きてしまったようで、遊ばなくなって困る、と
書きましたが、新しく買ったプリンターの箱に巻いてあった、梱包用のプラスチック
みたいなテープが新しいオモチャになりました。
久々に、走り回って遊ぶレノ。
▼これがそのテープ
b0040636_104812.jpg


▼いい遊びっぷり
b0040636_112119.jpg


▼ローテーブルに飛び乗ってまで追い掛け、なかなか大興奮
b0040636_115181.jpg


▼・・・なのはいいが、やはり次第に横座りに。見てください、この後ろ足。
キレイに揃えちゃって、立ち上がる気ナシ。
b0040636_124433.jpg


▼「もう疲れちゃったも〜ん。」
b0040636_143152.jpg


▼「とりあえずカジッとこ。」ガジ。
b0040636_152012.jpg

[PR]
by nyankolog | 2004-11-08 00:55


おヒザはいいけどダッコはヤダ!

b0040636_0361918.jpg

▲うちに来て4日目に急にピョコン!とヒザに飛び乗ってくるようになった。
しかし何故か、自室のパソコンの前に座っている時に限る。
椅子に座った足の上というのは5キロの子がゆったり眠れるスペースなど
ある訳もなく、無理にひざの上で寝ようとしては、どう体勢をとったら
いいのか迷ってグルグル回り出す。仕舞いには無理に寝転がってみて
ずり落ちていったり(笑)。
仕方ないので、座ぶとんをヒザに乗せて寝せる事に...
大抵は最初からヒザに座ぶとんが乗っている事はないので、
棚の上から私のヒザを見つめつつ、飛び乗るかどうか迷う姿がまた可笑しい。


レノは、なでなでは好きですが、どうもダッコは嫌いなようです。
よいしょ!なんて抱き上げると、一瞬はおとなしいですが
そのうち、だいたいジタバタします。
ダッコの仕方が悪いのだろうか?
それともダッコされたくない時にしてるのだろうか?
でも、やけにスリスリしてきて、履いているスリッパの上まで乗ってきて
無理矢理ぴったりよりそって眠りだすので、ダッコか?と思って
ダッコすると、イヤイヤされてしまいます。

ダッコは嫌いだけど、作業中の私のヒザに飛び乗って眠るのは好き。
ヒザに乗ってきた時にはヨシヨシとかかえるように腕で包んでも
嫌がらないのに、自主的と非自主的の差なのだろうか?
人間にとっては同じようで、レノにとっては同じじゃないんだろうなあ。。。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-07 00:32


猫を遊ばせたい!

b0040636_225112.jpg

一番大好きで、ちょっと動かしただけですっ飛んでくるネズミ棒。
...のはずだったが、最近飽き気味。
最近は、人間のほうが興味を持ってもらう為に必死で激しく振る
ため、人間が早々にダウン^^;

b0040636_21224810.jpg

あまりに無関心な為、苦肉の策で頭に羽を埋め込まれた
ネズミの起き上がりこぶし。工夫の甲斐もなく、レノは全く興味なしの模様で
奇妙なオブジェと化している。


前のお宅では、昼間留守だったが、うちでは始終誰かが遊んでくれるせいか
うちに来て3週間でひと通りのオモチャ、遊び方にすっかり飽きてきて
しまったようだ。

一週間ほど前までは、レノは狩りのシュミレーションをしていると思われる遊びを
夢中になってやっていた。
物陰からオモチャを飛び出させるとすごく喜ぶので、クッションや足の影から
ネズミ棒や羽付き棒を振り回すのが定番になっていた。
そうしているうちにレノも自分で工夫しだして、自らいちいち物陰に隠れて
「ハイ、頼むよ!」といった感じで構えてから飛び出すようになった。
一回オモチャをタッチすると、また戸の影など戻ってこちらを覗きながら構える。
まるで自分のハンターとしてのレベルを上げていくように、次第に遠く離れた所まで
わざわざ下がってから、飛び出してくるようになったり、明らかに自分に
ノルマを課して、クリアすることを楽しんでいる。
「なんて向上心のある子なんだ!」と感動したくらいだった。
サーカスの猫?並みに、立てたクッションを飛び越えて、ジャンプして
タッチしたり、その運動量はなかなかのものだった。

ところが最近ときたら、同じ遊びをしかけても、ちょっと追い掛けては
すぐに横座りになって、手先だけでチョイチョイとやる事が多くなった。
どうにか、以前のように走って追い掛けさせようと、人間も必死なのだが
必死になるだけ無駄なのだった^^;

こうなると、人間は知恵を使わなくてはならない。
どうやら、見えそうで見えない獲物に一番興味を持つので
引き戸の模様ガラスごしにネズミを揺らしたり、薄手のクッションの下で
ネズミを動かして、その膨らみが移動するのを追い掛けさせたりすると
同じオモチャでもがぜん反応が良い。
どうにか新鮮に感じてもらえるように、同じ遊びでも
いつもと違う動きをさせたり、人間のほうが動きまわったり知力体力総動員である。
それでも、哀しいかな以前のように、大興奮で遊ぶっていうことがなかなか無い。

父はそういった遊びを工夫してあげるのがうまいが
いつもレノと遊んだ後は、猫よりも人間が息切れしている(笑)。
いや、私もネズミ棒振りちょっとした腕のエクササイズになってます....。

絶対に猫が飽きないオモチャでも開発されない限り、
これからも知力体力勝負になりそう...。

どなたか、これは猫が喜ぶ!という遊びを知っていたらお知恵を下さい...!。
[PR]
by nyankolog | 2004-11-06 22:16


猫には何が見えているのか??

b0040636_2242317.jpg

昨晩から、レノが奇妙な行動を見せている。
いや、その追っている対象が何かさえ判れば
普通の事なんだが。

明らかに人間の目には見えない(もしくは聞こえない)
何かを長い間、顔をあちこち動かして部屋中、
目で追いかけているのだ。
時には、一点を集中して見つめ、さもそれが
移動したかのように、素早く何かを視線で追う。
最初は虫かな?と思ったが、虫なら飛び付くはず。
名前を呼んでも振り向きもしないくらい
夢中で見いっている。
でもいくらそばで見ても、何も無い。

これは猫の習性なのか、それとも人間には
見えない何かを見ているのか、とにかくとても不思議だった。

●写真は、日記用の写真の為に、寝起きに携帯を
向けられ、迷惑そうなレノ。
(ゴメンよ〜!と優しくなでなでしてフォロー。)
[PR]
by nyankolog | 2004-11-05 22:42

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧