大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧



猫に有害、人間に有害、その量は違う。

▼最近、お笑い顔ばかりだから、しぶくね。(←レノからの要求)
b0040636_21573549.jpg

今日、父が棚にニスを塗っていたのですが、家の中でやってて
換気が悪かった為と、塗りたての棚のそばでレノが寝ていたせいで
レノが軽く酔ってしまったらしく、食欲減退するという事件が!
ニスそのものをなめた訳ではなくて、本当に良かった・・・。
もうすっかり元気になったので、安心したのだけど
私が出かけている間、ゴハンをあまり食べなかったというので
一時は、本当に心配しました。
かつおぶしを見せたら、いつものように「アニャにゃ!」と
喜んでばくばく食べていたので、もう心配ないと思います。
人間でも換気しないで、ニス臭いところにいたら
気持ちが悪くなる(というか有害)のだから
体の小さいニャンコには、もっと気を使わないと!

頼みますよ、オトウサン!


今回は大事にいたらなくて良かったけど、このことで改めて
考えたのは、人間とは体の大きさが、あまりに違うのだということを
忘れないようにしなきゃ!ってことでした。

昔、うちから里子に出したハムスターが、殺虫剤が残っているところを
歩いていて、死んでしまったということがありました。
ハムの大きさでは、少し吸い込んだら害になってしまうんでしょうね。
人間はちょっとくらい吸っても、害は感じないけど(実際にはアレルギーの元に
なる事もあります)小さいハムにとっては・・・そして猫の場合にも、
人間よりダメージがあることは想像できますよね。
殺虫剤って、まいたあと部屋に残る率が結構高いんだそうです。
ゴキの通り道にまいておいたりするんだから、その場に残りやすいよう作って
いるんだろうと思います。

他には、もし、かぜ薬をころりと落としてそのままにしていて、それを猫が食べたら
猫の体にいらない物=毒を口にしてしまったということになるんですよね。
それは、人間の子供の場合も同じだしね。
猫はいちいち泣いて訴えてくれないから、余計わからない時もあるし
人間がその事を忘れないようにしないとダメだよね!
それをひしひしと感じたのでした。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-30 22:34


左 ト全 似のアクビ顔。

b0040636_21172117.jpg

左 ト全(ひだり ぼくぜん)に似てるって言われたって、ある年齢以上の人か、
古い邦画が好きじゃないと、知らないですよね。
わかりやすいところでは、黒澤明監督作の常連俳優です。
このページのオヂイサンです。

1/26ぶんでアップした、ちょびっとベロ出したままの写真を見て
母に「左 ト全みたいだ。」と言われて、その時はそうかなあ??
という感じでしたが、この今日のアクビは似てませんか?
左ト全というと、いつも何か言おうとしてるように口開けて、アワアワしてる
役という印象があるのだけど、この写真はその印象に近いです。

レノに限らず、猫のアクビの第一段階の顔って、すごく情けない顔で
面白いなあーって思ってたんだけど、この人に似てたんだなーと・・・
アクビの最後のガバーッって大口を開ける瞬間の顔は、まるで口から
ガイコツ出てきそうなくらい大きく口開けますけどね・・・。
あのくらい、でっかい口開けて、アクビが出来たらかなりスッキリしそうです。

それにしても、この左ト全オヂイチャンの「老人と子供のポルカ」(上記リンク)
(タイトルからして凄いけど)歌詞を読むと、また凄いですね。
しかも76歳のレコーディングですよ。
思わず、通販で買おうかと思ったら、リンクがデッドリンクになってました。

▼こっちはもう少し可愛い?ほう。
b0040636_21421522.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-01-29 21:44


エキサイトブログ最近調子わるー。

画像がアップできませぬー。

最近、混んでるのか、更新も時間がすごくかかる。

ネタの画像がアップできないので、今日は更新あきらめますー(;;)
[PR]
by nyankolog | 2005-01-28 21:42


微妙にはみでているベロ。

▼毛づくろい中に携帯を向けたら、気になったようで、ベロが口の真ん中に
ほんのちょっとはみ出た状態でしばらく固まっていました。
目はちょっとあっちゃ向いてるし、あまりに面白い顔なので、しばらく
大笑いしてしまいました。明るい方の目のほうが、黒目が細い。さすが猫。
b0040636_22351255.jpg


▼「ちょっとおー。すっぴん撮らないでくれる?」って感じの
いつもの美男子ぶりと、かけ離れた寝起きレノさん。ヒゲも寝癖。
b0040636_2235367.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-01-26 22:42


実は以前会っていた!アメショの赤毛ちゃん。

b0040636_22203684.jpg

b0040636_22205778.jpg

携帯で撮った画像を見直していたら、「あっ、コレは!」
1/25にアップした、散歩中のアメショーの赤毛ちゃん、実は
去年の11月に、このあいだ会ったところから、700mほど離れた場所で
昼寝中のところを激写したにゃんこと、同一ニャンだと気付きました。
この写真のほうが体格よく見えますねー。
でもそんなに大きくはないんです。ただ、手足ががっしり太い。
ついでに、しっぽも特徴的でボワッと太くて短かめなのです。
この間の写真には写ってないけど、この間見た時も同じしっぽでした。

以前撮った時も、目を覚ましても驚く様子もなくて、きっとココのアパートの
猫ちゃんなのだろう、と思っていたのだけど、ホントはどこの猫なんだろ。
意外と行動範囲広いんだなあ。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-26 22:31 | 外で会ったにゃんこ達


携帯動画3:オデコの皮のばさないでょ!


ひたいをナデナデしてる時、調子に乗って
皮を後ろにひっぱったら、思い切り嫌がられた。
ゴメンナサイ^^;
(一応、音声ありですが、今回はレノの声は入ってません。)
b0040636_23242884.jpg


★昨日、おとといも動画アップしてあります。

クリックして見れない場合は
Quicktime Playerの最新版バージョン6.5(無料)を
ダウンロードして下さい。
Windowsは98以降のOSをお使いなら、インストールできます。
MACは、残念ながらOS9以前をお使いの場合はインストールできません。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-25 23:19 | レノにゃん動画


オデコの皮のばさないデヨ!

▼なでなでしながら調子にのって、オデコの皮をうしろに伸ばしたら
思いきり嫌がられました。ゴメンナサイ。。。(動画からの画像↓)
b0040636_2238316.jpg

この動画をアップしようとしたら、混んでるのか?
全く送れません^^;
すみません。切り出し画像だけになっちゃった。
動画は、昨日とおとといのぶんでアップしてありますので
そちらを御覧下さい。

★★★追記★★★(1/25 11:21)
オデコの皮動画、上の記事でアップしてあります。
分裂してゴメンなさい。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-25 22:38 | レノにゃん動画


アメショーのレッドタビーが歩いていた。

b0040636_04833.jpg

b0040636_043317.jpg

久々に、「外で出会ったにゃんこたち」を載せます。

ミックスかもしれませんが、レノと同じアメリカンショートヘアーの、
赤毛ちゃんの子がお散歩してました。
アメショーのうずまきが下の写真だとわかると思います。
でも、この毛色って、日本では貴重って聞いた気がするけど
普通にお散歩してた。飼い猫かな。
私の存在など全く気にして無くて、アパートの前に落ちてた
自転車カバーの中に、のんびりう○ちしてました(笑)。

それをずっとそばで見てても、なんともない様子で
その後、携帯カメラを向けて少し歩きながら追っかけても
一度もこちらを気にする様子もなく、のんびり歩きながら
塀の奥のほうに去っていった。
その様子を見ると、ノラにゃんではないですね。コロコロしてるし。

最近、CMでもこの毛色の子が出てるよね。
レノに会う前は、アメショーには全く興味が無かったのだけど
最近では、CMにアメショーが出るたびに、必要以上に
注目してしまうのでした。
アメショー以外にも、もちろん釘付けですが。
猫が出てると、CMの内容見てないもん、ほとんど(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-25 00:15 | 外で会ったにゃんこ達


携帯動画2:カツオブシ欲しい時の鳴き声。

▼必死な顔のレノ。(動画から切り出した画像です。)
b0040636_23245097.jpg


(約80kb。携帯のなので軽いです)
昨日の動画、見れた方がいたので
また別のをアップします。
携帯なので、画質音質悪く、小さいです。
音声入りなのでお気を付け下さい。
音が小さいので、鳴声をよく聞きたい場合は、テレビとか
消すとよく聞こえます(しごく当たり前なアドバイス。笑)

クリックして見れない場合は
Quicktime Playerの最新版バージョン6.5(無料)を
ダウンロードして下さい。
Windowsは98以降のOSをお使いなら、インストールできます。
MACは、残念ながらOS9以前をお使いの場合はインストールできません。

今回は、カツオブシを欲しがって
アンッワゥッ!と必死に鳴くレノです。
途中、皿を持った手に背伸びをして手をついたり、興奮気味。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-24 23:15 | レノにゃん動画


携帯動画1:布団の上でうとうとするレノ。

▼横になったレノの目をアップで撮ったところ(動画から切り出した画像)
b0040636_23352719.jpg


小さくて画質悪いけど97kbと軽いです。
もし、この動画、見れた方がいたら教えて下さい。
自分で見れない^^;
ビデオの動画アップにまだとりかかってないので
携帯をまた試しました。
何も見えない人、ごめんなさい。
試行錯誤中。

★追記★御協力ありがとう!↑


携帯なので、画質音質悪く、小さいです。
音声入りなのでお気を付け下さい。

クリックして見れない場合は
Quicktime Playerの最新版バージョン6.5(無料)を
ダウンロードして下さい。
Winは98以降のブラウザをお使いなら、インストールできます。
MACは、残念ながらOS9をお使いの場合はインストールできません。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-23 23:43 | レノにゃん動画

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧