大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧



猫は寝違ることはないのか?

▼微妙に無理そうな体勢なのに、眠れるのよね。
b0040636_20202691.jpg

▼昨日の「気だるいのはお得意」の、その2。ボーーッ。
b0040636_20232869.jpg

人間はよく、寝首のすじをグキッと寝違えたりしまよね。
そういう私も、たまにやります。

この間、私の寝ているかけ布団の片口に乗って寝ているレノを、
布団から手を伸ばしてなでなでしていていた時のことです。
さあ、寝よう、と、レノをうまくよけて布団の中に手を引っ込めようとしたら、
無理な体勢で腕を引っ込めたため、鎖骨を違えました。
初めてですよ、鎖骨がグキッっていいました。自分で恐ろしかったです。
幸い、すぐ痛いのは治りましたが。

それに比べて、猫っていうのは、どんなに人間から見て
それは無理ありすぎるだろうよ~、っていうような寝方をしていても
寝違えるってことは無いみたいですよね。
まあ、体の構造が全く違うのだから、当たり前なのかもしれないけど
ホント見てると、どう見ても苦しそうな体勢でも、気持ちよさそうに
眠ってますよねえ・・・
それとも、たまにはグキッ。とかなって、内心イテテテ、とか思ってる時も
あるんでしょうかねぇ。

とにもかくにも、人間は無理な動きをしちゃいけないってことですね。
よほど、ヨガをやったりして柔軟性抜群な人は別として・・・
あ、そういえば、ヨガで猫のポーズとかいうのあるよね。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-23 20:56


気だるいのはお得意。

b0040636_22391241.jpg

自分から起きてきたのに、ずっと眠そうなレノさん。
なんだか、右にタイトル入れて演歌のポスターにできそうだね(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-22 22:40


今日の「NEWS23」に生出演。。。人生に乾杯を!

b0040636_11284237.jpg

猫には全く関係ないですが、特別に書いちゃいます。

ライフログに入れている「人生に乾杯を!」という曲のコーヒーカラーという
男女ユニットが、今日21(金)の筑紫哲也「NEWS23」に生出演します。
番組は23:30〜です。チャンネルはTBS系列。
生演奏もあるそうで、「人生に乾杯を!」も聞けるはずです。
老若男女問わず、心に響く曲だと思うので、ぜひ聞いてみてクダサイ!

official website はこちら。
http://www.worldapart.co.jp/coffeecolor/

コーヒーカラーは、もう5年ほど前から応援していまして
ずっと頑張ってきたのを知っているので、なんとか今いい波が来ている
ところに乗ってほしいもんだと思ってます。

この間友達と、「今までNEWS23に出たアーティストって
誰がいたっけ?岡村靖幸、UA、持田マキ(every litle thing)とか・・・。」
って、おりゃ、超メジャーばっかりじゃないの。
ってことは、コーヒーカラーはかなり大抜てきだよね。

いやあ、今日は筑紫さんの隣に座るんかな。
見るこちらもドキドキですわ。
ちなみに、来月アルバム「good-bye everyday」が発売なので
試聴機とかに入ってたら聞いてみてください。
名曲揃いですよ。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-21 11:35


見つめたら、わかってニャン。

b0040636_22193965.jpg

今、レノはヒザの上で寝ています。最近、甘えたいのを主張するようになってきて
ヒザの上にいる時は、なでなでしてあげないと、人の顔をジーッと見上げて
「なでないの?」という顔をします。

椅子に毛布をかぶせて、テントみたいにして眠るのも好きで、
椅子に飛び乗って、「毛布かけてよ。」とよく母の顔を見上げて
頼むように見つめるそうです。

頼み事によって、見上げる顔つきが違う。
それが面白いなあ。


最近のレノの変なクセは、
飛ぶ必要ない時にジャンプすること。
それも、私が横になっている布団の上に、ジャンプして乗ってくるのです。
「さ、寝るよー。」と声をかけて布団に入ると、別にジャンプする距離でも
ないし、障害物もないのに「イヤッホー!」という感じで?
ピョンッ!と飛び乗ってきます。
布団を床にひいてるので、高さもないのにね。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-20 22:51


マリ−里親募集中!

チャーミー里親募集中のまきぼうさん宅で一時預かり中の
もうひとりの里親募集中の茶トラの女の子マリ−ちゃんです。

まきぼうさんは、可愛い3ニャンと暮らしながら、
さらに「あおぞら」さん(外で危険な目にあったりして苦労して
暮らすにゃんこや、捨てられて彷徨ってきた猫を保護している方です)
の保護猫を里親さんが見つかるまで、ご自宅で一時的に預かりながら
里親さんを探してらっしゃいます。

マリ−ちゃんの本当のおうちが早く見つかりますように!
★詳しくはこちら


仮名:マリー
性別:女の子
年齢:およそ二才弱。
 2003年春頃の生まれ
体重:3.3kg
健康状態:5種ワクチン接種済。
 フロントラインプラス済。
 FIVも白血病も陰性。
 一般血液検査済。
 きわめて健康。トイレしつけ済。
 避妊済。
性格:可憐で儚い、繊細ちゃん。
 先住猫を攻撃する可能性はゼロ?
[PR]
by nyankolog | 2005-01-19 23:28 | ★里親募集★


ニャンコのお三時、何食べる?

b0040636_2157019.jpg

チュー太郎(手前)に牙を剥く!の図。ではなく
「遊ぼうよー!」とオモチャをフリフリしたら、大あくびをされた図。

ニャンコの三時。お八つ。まあ、三時に決めてる訳でもないけど
主食以外の補助的な食べ物、何かあげてますか?
レノは、かつお節が凄く好きで、何をあげるよりも大興奮します。
だけど、味付け無しの物でもナトリウムが多いから控えて、と
病院で言われたこともあり、たま~に、ごほうび的にあげるだけにしてます。

他に喜ぶもので健康に良いものは無いだろうか?と考えて
最近、納豆を3粒ほどあげてみたりしています。
ペット用ナットウキナーゼの栄養補助食品とかよく見かけるので
納豆はニャンコにも良いのだろう。。。と思い少しあげて始めたのだけど、
レノも好きらしく、口やヒゲにネバネバ糸をひっかけながら
ムニャムニャ美味しそうに食べます。クサイのがいいのか?
もっとくれ!と寄ってくるけど、一度に3粒。とりあえずそれだけね。

他には、焼き海苔なんかも食べます。
キャベツとかの野菜には見向きもしないけど、のりは香ばしい香りがするからか
好きみたい。ただ、すぐ飽きるから少量しかあげません。開封して少し経った物は
あまり喜ばなし、香りの新鮮さが命みたい。
猫はにおいで食べるっていうしね。

可愛く鳴かれてせがまれれば、いろいろあげたくなるのはやまやまだけど
以前、テレビで見たお八つあげすぎで、歩けないほどおデブになった猫を
思い出すと、人間のせいでそんなことは出来ないわーと思います。


話は変わりますが、昨日、新宿のマニアックなレコ屋に行ったら、
店内にテレビが置いてあって、クッションに気持ちよさげにしずみこんでくつろぐ
ニャンコが写っていました。
動かないし、なんかのプロモなのか?とか不思議に思って見ていると
起きあがって伸びをして、体勢を変えてまた横になっていました。
そう、店主の飼い猫をモニターしてたんですね。
最近よく、ペットを離れたところからも見守れるように、そういったカメラとか
売ってますよね。これイイなーなんて思ったのでした。
自分だけ見れるように、レジの内側に置くんじゃなくて
店の商品のど真ん中に据えてあるのが、またステキでした。
白黒のタキシードにゃんこで、可愛かったなあ。
思わず、 CDやレコード探す手を止めて、見入ってしまったのでした。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-19 22:35


潜在的にゃんこを飼いたい人口は・・・?

▼箱におさまって毛布をかけて眠っていたのに、写真撮ってごめん(笑)。
b0040636_22453067.jpg

▼またすぐ寝てしまいました。
b0040636_22454161.jpg

昨日は、久しぶりに会う友人たちに我が家に集まってもらい、鍋会を開いた。
友人には、事前に猫を飼い始めたことを伝えておいたので、
レノに会うのを楽しみにしてくれていた。
さて、レノはどんな反応をするか・・・?というところ。

最近は、うちに来た当初(去年10月)に比べたら、来客にもずいぶん
慣れて、知らない人が来たからって逃げて隠れることはもう無くなっていた。
お客さんによっては、すっかり慣れてスリスリしたりしてるそうだ。
ちょっと前に、あまり実家には来ない弟が初めてレノと顔を合わせた時も
まるで家族だと知っているように、自分から近づいていったらしいし。
ピンポンダッシュもしなくなったしね。

鍋の材料を買い込んで、ビニール袋をわさわさいわせながら
私と友人合わせて4人が部屋に入っていくと、昼寝中だったらしい
レノが起きてきた。
最初は私を見て、いつものおねだりをしようとしたが
友人たちが、息をひそめて自分にじっと見入っているのに気づくと
微妙に猫かぶりモードになった。
いつもならもっと、アウーンだの、アニャーんだのいうのに
小さな声で短くアゥと言って、体高を少し低くして
(これが腰抜けてるみたいに見えて可笑しい)
こちらの様子をうかがっている。
隠れることはしないが、お客のほうから少し離れてみたり、
微妙に逃げ腰なレノ。

これは、特別措置をとるか・・・と、友人たちにしゃがんでもらって
皿にかつおぶしを入れてあげるようにすすめる。
私がかつおぶしの袋を見せた時点で、もうアニャアニャ言い始めたけど
友人のひとりが、皿にかつおぶしを振り入れると、
なんの迷いも無く、ハグハグハグと勢いよく食べ始めた。
アハハ。ゴハン命レノさん(笑)。

おやつの時間も近かったので、ササミも暖めて食べさせる。
美味しい物を立て続けに食べ、ご満悦なレノ。
友人たちも、その様子を楽しそうに見ている。

ただ、いつもと違うな、と思ったのは食べる時、いつものように
ノドをゴロゴロ鳴らさなかった事。
他の時も、要求の鳴き声が、普段よりほんの少しだけど
控えめで、小さかった。
まさに、猫をかぶっている状態だったレノ。

そういえば、レノがうちにやってきた第一日目も
ゴハンの要求をされたけど、「ナ。」と短く小さく鳴いただけだった。
ずいぶん、控えめで大人しい子ねえ。なんて思ったものだ。
今では、「アニャニャニャニャ!!」としきりに要求することを考えると
あれも、まだ猫をかぶってたんだなあ、と思う。
ホント、人間と同じだなあ。面白いもんだ。

鍋は、カセットコンロを持って、私の部屋へ移動してやることにした。
鍋にコンロに材料、皿やおぼんをずらーーっと並べて、その周りに
窮屈そうにぐるっと人間が座り、定員オーバー気味の部屋に
レノがおそるおそる入ってきた。
いつもの部屋の様子とあまり違うので、戸惑い気味なようだった。
いつも飛び乗る棚もひとつかたずけてしまったので
上を見上げては、飛び乗るところが無いなあ。と手持ちぶさたのように
せまい中をうろうろしている。

コンロに近づいたら危ないなあ、と思っていたけど、それよりは
横に並べた鍋の材料が気になったよう。
早速、鍋に投入前の豆腐に、ホコリのついた手でスタンプを押してくれた。
魚や肉にいくかと思いきや、意外なものに興味があるのね。

いつも、食卓で食事をしていても、食べてる最中に飛び乗るということは
あまりしなくなった。
だから、今回もそれほど心配はしていなかったのだけど
ちょっと気になって、そーっと覗くことはあっても、いきなり飛びついたり
することは無かった。
本当にお行儀がよろしい。

鍋をつつきつつ、歓談している私たちを、テレビの上からポケーっと眺め
そのうち、すっかりくつろいでおみ足をおっぴろげて
お手入れまではじめた。
その様子を見ながら、笑い合って猫話などで盛り上がる私たち。

私たちが長々、昼ご飯とも夕飯ともつかない食事をしながら
しゃべっている間、レノは部屋から出たり入ったり、下に降りたり
また上がってきたり、どうも落ち着くようで落ち着かないらしかった。
でも、だんだんと友人たちの存在にも慣れていくと
なでなでさせるようになったり、スリスリしてみたりしていた。
中でも、猫を飼ったことのある友人には慣れるのが早かったようだ。
触れ方が慣れているからかなあ。
飼ったことのない友人も、すっかり猫というものに魅了された模様。
一人暮らしだと、なかなかホイッと飼う訳にはいかないだろうけど
もしいつか飼えるようになったら、相談に乗るよ(笑)。

知らない人がいっぱい来て、レノは疲れたかな?と思ったけど
友人たちが帰ったあとは、どうやらいつも通りだった。
きっとまた遊びに来てね!と思っているだろう。
美味しいものもらえるし!
[PR]
by nyankolog | 2005-01-17 23:44


大人猫ちゃんと暮らさない?里親募集中。

b0040636_22202211.gif

b0040636_22213921.jpg

名前:チャーミー
性別:男の子
年齢:およそ2才
体重:4.4kg
性格:気弱な甘えんぼ
健康:FIV、白血病ほかすべて陰性。血液検査の結果はきわめて良好、内臓などもお医者さんのお墨つき。5種ワクチン接種済。
トイレしつけ済。

リンクの「猫缶って、おいしいの?」のまきぼうさんのお宅で
一時預かり中のチャーミー君です。
一時預かりというのは、お外で苦労して生きているニャンコを保護して、
新しいおうちを見つけるボランティアをしている方から、おうちが見つかる
まで、家で預かるという事です。
私も、外のにゃんこの現状を知るまでは、こんな活動をされている方が
たくさんいらっしゃる事を知りませんでした。

詳しいことは、こちらをごらんください。
「チャーミー里親募集」

レノと同じ2歳の男の子です。
チャーミーくんに早く新しいママが見つかりますように!
[PR]
by nyankolog | 2005-01-15 22:27 | ★里親募集★


レノの猫茶碗。

fukumanekiさんのブログ「猫茶碗」の『猫茶碗&お水飲みまつり』に
参加させていただきます。
日常使うものだから気になる、他人ならぬ他猫の使う食器がトラックバックで
大集合しています。こんなのもあるんだぁ、と見てると面白いですよ。

さて、うちのレノの猫茶碗。
ステキなのが見つかるまで・・・と、とりあえず買った100円ショップの
ばかりでなんですが、紹介します。

▼グラタン皿とパイ皿(キッシュ?)以上各100円。
焼きもの料理用なので丈夫みたい。そこが平らですべりにくい。
大きさと深さもちょうどいいです。パイ皿のほうは少し浅いので、おやつのササミ用。
b0040636_21184538.jpg

▼お皿底のはじっこがいつも食べにくそうなので、底がラウンド状の物も
買ってみました。足が無く平らなので、比較的安定感があります。
本ニャンも食べやすそう。こんな可愛らしくて100円。
ハートのような猫のような微妙な形が気に入ってます。
b0040636_2121550.jpg

▼これは水入れです。実はこの次の写真のように重ねて使っています。
レノがどうしても水をひっくり返したり、足を突っ込みやすいので、
左のプラスチック製の中が空っぽの台形の物を買って、
b0040636_2127511.jpg

▼このように、左の陶器のほうを下に入れて、重し代わりに使っています。
ちょうど大きさがピッタリだたもので・・・
b0040636_21264357.jpg

滑り止め付きの台形のも売ってるけど、形を変えることで効果があるか
わからなかったので、とりあえず安いもの(130円くらい)で試してみた
んです。でも、このままじゃ軽いから動いちゃうかなと、ふと横にあった
餌入れを重ねたら、ちょうどピッタリ重なって重し代わりになるな、と
重ねて使うようになりました。
本当は猫柄のほうがカワイイのだけど、水入れを台形の物にしてから、
水をこぼしたり、足を突っ込む事が減りました。
猫柄のは元の飼い主さんから譲っていただいたもの。
重しにしちゃってスイマセン^^;


▼これが使っている写真。下はハート形のもの。
b0040636_21505965.jpg

▼水入れ。水は、父が山でくんできてくれる湧き水を人間と一緒に飲んでいる
ヘルシーレノさん。
b0040636_21512370.jpg

▼ササミ皿。半ベロが出てるレノさん。
b0040636_21514715.jpg


今後も、猫茶碗については、食べやすいよういろいろ考えてみたいな、と
思っています。
最初は、見た目がカワイイのが欲しい!と思ってたけど、それより猫が
使いやすい事も大事だなあと思えてきました。
両方かねそなえてれば、いいんだけどね。

ちょっと作ってみようかなあ、と思ってるのが
お皿をポコッとはめ込んで固定しつつ、上に持ち上げて
食べやすくする食事台。
市販の物でもあるみたいだけど、木なら作れそう。
お皿を少し持ち上げてあげると、食べやすいみたいなのよね。
そうしたら、あちこち顔を動かしてこぼす事も減るかな?と。

当のにゃんこは、美味しいものさえ食べれれば満足かも
しれないけどね(笑)。
[PR]
by nyankolog | 2005-01-15 21:59


猫を飼うと歌ができる?

▼ケータイって、時々面白いが写真撮れる。
ソフトフォーカスで神秘的なレノさん。
b0040636_21482534.jpg

▼猫の伸びってホント可愛いです。なかなか良い瞬間撮れない。
b0040636_21484590.jpg

猫を飼うと、即興の鼻歌を歌う癖がつくようです。
作ってる意識はないので、勝手に出てくる感じですが。
猫の行動に合わせて歌ってるので、歌詞は歌詞とはいえません(笑)。

うん○が出れば、
♪う〜ん○がでったよ〜うん○っ○っ〜♪
(メロディは適当)

♪俺のにゃんこはかずのこが好き〜♪
(「スシ食いねぇ!」替え歌。古っ。かずのこはあげてません。)

♪さっさみ〜さっさみ〜ささみちゃん〜♪
(母がいつも歌っている。ささみ(とり肉)をあげる時のテーマ曲?)

他人が聞いたら、あまりチンケな歌ばかりなので、このへんにしておきます(笑)。
猫がいない時は、鼻歌といえば知ってる曲しかでてこなかったので
替え歌が多いとはいえ、勝手に歌が出てくるようになったって
いうのも、ニャンコのいる生活のなせる技かなって思いますね。
私に音楽の素養でもあれば、すてきな猫ソングが
ぞくぞく生まれたかもしれないねえ?!
[PR]
by nyankolog | 2005-01-14 22:13

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧