大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧



心配しすぎも良くないね・・・

▼椅子にかけた毛布に、ネズミを隠して遊ぶ。
ネズミを探してる割に穏やかな顔。
b0040636_2241526.jpg

▼「ネズミたんはどこ?」
b0040636_2240174.jpg

▼オモチャにじゃれてひっくり返る。何故かよくこの格好で静止している。
b0040636_2242152.jpg

▼椅子の下でネズミを探してます。
b0040636_22414889.jpg

微妙に便秘なレノも、あくる日には、すんなりしてくれて
安心しました。お騒がせいたしました。
血がついてた件から、レノのウンに神経質になりがちな
人間ですが、ちょい柔いウンになることはあっても、
下痢することはほとんどないのだから、あまり気にしすぎる事もないかな。
コロコロをするのが出にくいなら、少々ヤワでもすんなり出たほうが
レノにとってはいいのかも。
前に病院に行った時も、腸内環境は悪くないと言われたし。
ただ、ウンの状態の変化だけは、今後もきちんとチェックしていきます。
(父上も母上も宜しく。)
チェックしていれば、何か気になる事があった時に、変化を掴みやすいし。

硬めウンの腸の負担融和にあげたツナ缶の油(ささみに混ぜました)
ですが、一日めはたいそう喜んでいましたが
次の日からは、あまり喜ばなくなりました。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-27 22:49 | レノのウン○


微妙に便秘なレノさん。

▼便秘を治す美容体操中...な訳にゃい。実はこれでも寝ている。
b0040636_2293553.jpg

昨日のレノの出にくいらしいウンの件ですが、翌朝正常なウンが出ました。
ちょっと時間差だったけれど、ちゃんと出て良かった^^;

やっぱりすんなり出ないというのは、ウンに血がついていたことのあるレノに
とっては、負担になりそうなので、しばらく油分を与えてみることにします。
手元にある本には、ツナ缶のオイルを少量ゴハンにかけてあげるといい、と
あったので、試してみよう。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-24 22:18 | レノのウン○


やわらかめ→かため→出ない??

▼レノぽんのセクシーショット?「ちょっとだけよ。」のカトちゃんではありません。
b0040636_22504039.jpg

▼「にゃんなのさ?」
b0040636_2250491.jpg


あ゛あ゛あ゛ーーー。
今、記事を全部書いて、さあ、投稿ボタンをクリック!と思ったところで
レノが、キーボードの上を通過して、記事をオールクリアされてしまいました...。
レノさーーーん(-_-;)

★★以降は、お食事中の方は読むのをお控えください。★★



以前も書きましたが、レノは、猫としてはウンが柔らかめのようで
かなり柔らかい時もあったので、最近、ビフィズス菌入りヨーグルトや
納豆を少量ずつあげていました。

それが効いたのか、最近は健康的なころころウンだったのですが
どうやら、ふにゃウン猫生が長かったせいか?このところ、硬めウンを
するのが大変そうなのです。
最近、よくあるのですが、さっきも何度もトイレに入ってうーん。と気張っては
出なくて、やっと、小指ほどのをして一回トイレを出てから、しばらくしてまた入って
また、残りを全部します。
今日に至っては、20分ほど前に小指ほどのをしてから、まだ残りが出ないので
ちょっと心配です。
一応、ちゃんと毎日1回ぶんくらいの量は出ているので、便秘ではないかも
しれないけど、出にくいのは可哀想。
水もちゃんと飲んでるのになあ。

それで、便秘の子には無塩バターをあげるといいと、本で読んだので
少量、無塩マーガリンをあげてみましたが、あまり食べなかったので
効くかどうか??

レノぽん、早くうんうん出して、うんうんダンスをしておくれ。
(注:猫飼いの方にはお馴染みですが、猫はウンやチッチの後に、
よく走り回ったりすることがあります。)


話は変わりますが、さっき、レノが膝に飛び乗ってきて、顔をよく見たら
目がしらが涙で光ってました。
「まー、きばってウミガメみたいに涙が出ちゃったのかしら?可哀想に。」と
しめらせたティッシュで拭いてよく見たら、オモチャのネズミの赤い繊維が
付いてきました。
どうやら、遊んだ時に、繊維が目に入って、目やにと一緒に出てきたようです。
目にゴミが入ると、涙や目やにが出るのは、人間と一緒なのね。(当たり前か)
気をつけてあげないとね。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-23 23:13 | レノのウン○


羽根帽子の貴婦人。

▼あらっ、レノさんたら印象派絵画の羽根帽子の貴婦人みたい。
b0040636_2316362.jpg

▼ホントは、かみかみしすぎてボロボロになったネズミさんだけど...
あったかいよ...。
b0040636_23162980.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-02-22 22:19


腰が引けるよ、ブラッシングは。

▼ササッ。ブラシを取り出した人間に殺気を感じ、ローテーブルの下にもぐるレノ。
b0040636_23315884.jpg

▼「逃げ切ってみちぇるど。」ここはレノの避難場所。
b0040636_23321286.jpg

▼「ウニャッ!」レノ危うし!脱出を試みて飛び出したところを、
父の手袋ブラシにつかまった!思いきり腰が引けるレノ。
b0040636_23322528.jpg

▼「にゃにをしゅるか!」とよろけて振り向くレノ。
b0040636_23323555.jpg

▼「しょーがねー、ちょっとばかしブラシかけさせるか...。」
意外とあきらめの早いレノ。
b0040636_23324794.jpg

▼「だ、だっけどぉ、だんだん嫌ににゃってくんのよね...。」
カーペットに爪を立てて逃げ始めるレノ。
b0040636_2333224.jpg

▼「やっぱりヤにゃのよね...。」腰が引けた状態で、スローモーションで逃げるレノ。
腕立てふせか?
b0040636_23331494.jpg

▼ゆーっくりと、腰が引けた状態のまま移動。
b0040636_23332356.jpg

▼窓際まで追いつめられても、この格好で移動。
b0040636_23334481.jpg

▼「ウ。今度はそれかいにゃ。」横目でローラーを見やる。
2ステップの表面に残った抜け毛を、ローラーで取る作業。
b0040636_052563.jpg

▼「うーん...。」一応逃げない。
b0040636_23343488.jpg

▼「ひっぱられるぅー。」気持ち良さそう...ですが、時によります。
b0040636_23345295.jpg

レノのブラッシング風景を撮りたくて、父に頼んでレノにブラシをかけてもらいました。

他の猫ちゃんも、苦手な子は多いかもしれませんが
レノはブラッシングが、あまり得意ではありません。
なので、お湯につけたタオルやティッシュなどで、ごしごし拭きながら
(これは好きなようです)だましだまし毎回やっています。
最初は、拭きながら、手袋形のラバーブラシで、細かい抜け毛を取り除きます。
とかしてるうちに、だんだんと落ち着いてきて、日によってはとても
気持ちよさそうにしている事もあります。
だけど、何故か、最初だけは逃げまくる。
毎回、スローモーションで腰が引けた格好で逃げる姿は
何度見ても可笑しいです。

2ステップめは、抜けて表面に残った毛をローラーで取ります。
前の飼い主さんのお宅では、いつもローラーを体にかけていて、喜んで
かけさせたと聞いたので、同じようにしてあげるのですが、
何故かうちに来てからは、さほど喜んでないようです。
日によっては、逃げずにかけさせますが
この写真の日は、ローラーを見たら、最初ウゲッてな顔してました(笑)。
かけてるうちに、多少落ち着きましたが。

気持ちよさそうにブラッシングされる日もあるのに、なんで毎回始めは逃げるのかな。
心地よい記憶より、不快な記憶が強いのだろうか。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-20 23:59


お皿も暖めてちょうだい。(←レノ王子からの言いつけ)

▼納豆を食べるレノさん。だいたい小粒で10粒くらい。
b0040636_2173123.jpg

少し前から、ウンがいつも若干柔らかめのレノの、お腹の為にと
納豆やヨーグルトを少量ずつあげるようになりました。
レノも喜んで食べるし、どちらも腸に効いているようで
最近のレノのウンは、健康なコロコロウン。
今までは、ビニール袋ごしに手で触ると、すぐフニッと
つぶれてしまう感じでしたが、この頃は結構コロンコロンで
なかなか潰れないくらいになっています。
(ちまさんに教えていただいて知ったのですが
猫のウンって、通常はわりと硬めなのだそうです。)

そんな訳で、これは毎日のオヤツにもってこいだわ、と
思って毎日あげるようになったところ、だんだんと新鮮味が
薄れてきたようで、ついには、鼻先までお皿を持っていっても
「フン。」とそっぽをむくように...!
なんてことだ!せっかく素晴らしいオヤツを見つけたのに!
まあ、お腹の調子は良いようだから、毎日はあげなくても
いいか...とは思って、毎日あげるのはやめたのだけど
明らかに、最初の頃よりも食いつきが悪いことが多くなりました。
困ったなぁと思い、手をよく洗ってから指先につけて
食べさせたりしたのだけど、洗っているからといって
あまり手であげるのも不衛生だなぁと思って、どうしたもんかと
考えていました。
手から食べてくれるのは、可愛いんですけどね。

そんな折り、fukumanekiさんのブログ『猫茶碗』の中の「お手手茶碗」
記事を読んで、なるほど!と思い、今まやっていたように、ヨーグルトや
納豆自体が常温に戻るまで置いておくだけではなく
お皿そのものも湯煎して暖めてみました。
すると、鼻先にお皿を持っていくだけで食べてくれるでは
ないですか。素晴らしい。
だからといって、毎日あげようとすると、やっぱり少々食いつき
悪くはなるんですけど、お皿が冷たい時と比べたら
だんぜん食べが良くなります。
最初、フン。って感じでも、顔を近づけてみて、お皿が暖かい
ことを確認すると、お皿までぺろぺろ綺麗になめて食べるんですよ。

うちは基本がドライフードだから、ささみ以外は暖かいものを
あげるという事がほとんどないのだけど、考えてみれば
暖かい食べ物を好む猫としては(生きた獲物を捕った場合は
なま暖かいので、本能のようです。)食べ物そのものでは無い
にしても、暖かいほうが心地良いのかもしれません。

ペット用品メーカーさん、舌触りが冷たくないお皿っていうのを
開発してくれないですかね?
あ、でも湯煎してあげたほうが愛情こもってますね。
fukumanekiさんの記事の中の朝の風景は素敵だと思います。

だけど、暖かいものを好むのであれば、美味しくもなく、
冷たいだけの結露の水を一生懸命なめるのは何故なんだろう??
猫って不思議。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-18 21:10


硬い地面でも、ふみふみするのね。

▼強面に見えますが、か細い声でにゃんにゃん言いながら、せわしなく
ふみふみしてます。
b0040636_22445131.jpg

▼もう、熱烈ラブコールでふみふみしまくり。
b0040636_2245118.jpg

▼じっとしているように見えますが、ふみふみしながら歩いている
一瞬のすきを撮りました。とにかく止らない、ふみふみ。
b0040636_22452464.jpg

▼ふみふみしてない時は、道にごろーん。ごろん。これも止らない。
b0040636_2246094.jpg

先日、東京の荻窪に行った時に、静かな住宅街を歩いていたら
いきなり目の前にごろ〜んと転がってきた猫。
まだ、こちらが何もアクションを起こしてないというのに
なんと無防備なにゃんこでしょうか^^;

なでなでしてあげると、道にごろごろ転がって背中は枯葉だらけ。
また立ち上がって、違う方向を向いてごろり〜ん。ごろり〜ん。と
転がっただけでも、5回以上。
とにかくせわしなく動き回って、花壇に飛び乗ると、今度は
硬い花壇のふちで、いっしょけんめい踏み踏みを始めました。
それも、あっちっこっちくるくる回りながら、ふみふみふみふみと
全く落ち着かない様子。

しばらく写真を撮りながら、なでなでしていたら
ふと目の前にあったのが、探していたギャラリーでした。
これがホントの招き猫だねー。
写真では止って写ってるけれど、とにかく動き回るので
フレームにおさめるだけでひと苦労なにゃんこでした。

小ぶりだけど、大人の猫で毛も体も綺麗でころころしていたので
どうやら、このへんのお宅の猫ちゃんのようでした。
とても個性的な三毛で、一見恐そうな顔してますが
本当に人なつこい可愛いにゃんこでした。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-17 23:06 | 外で会ったにゃんこ達


里親募集のマリーちゃんについてお知らせ。

2/12の記事にも載せた里親募集中の2匹のうちのマリーちゃんに、
里親希望の方が現れたそうです。
もうじき、お試し飼いに入るそうです。
どうか、マリーちゃんの本当のおうちになりますように!


大人の猫は、仔猫に比べると、里親さんを探すのが大変なようです。
もちろん小さな仔猫のうちから育てたい、というのはわかるんですが
猫を大人から飼うメリットはたくさんありますよ。
仔猫の世話というのは、人間の子育てみたいに、ある程度時間がないと
できませんが、大人の猫なら、お仕事をしている場合でも
飼い初めやすいと思います。
それに、猫の本来の魅力が全開になるのは、ある程度成長してから
ではないのかなあという気もします。

里親募集のもうひとり、チャーミーくんは、引き続き里親さん募集中です。
保護宅さんでは、他のにゃんこがいるので、まだのびのびできない
ようですが、少しずつお茶目なところを見せているようですよ。
きっと、自分だけの家だーと思えるところに行ければ
ごろごろにゃんになるのも早いと思います。
チャーミーくんにも、早く本当のおうちが見つかりますように。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-16 22:50 | ★里親募集★


見えてなーい。つもり〜。

▼カーテンの裏に隠れて、手前のねずみを狙ってます。
b0040636_21555477.jpg

▼狙ってます。
b0040636_2156942.jpg

▼ハイ!キャッチ。
b0040636_21564416.jpg

▼手が思い切り見えてますよー。
b0040636_2157568.jpg

▼はい、おしりもねー。でも本ニャンは隠れてるつもり。
b0040636_21595729.jpg

▼ほら、だから隠れてるの頭だけだから。
b0040636_2221635.jpg


レノは何か物陰に隠れて、ねずみのオモチャを狙うのが好きなんですが
これは、カーテン、それと椅子から下がった毛布に隠れて遊び中です。
だけど、頭だけ隠して、しっぽやお尻ははみ出てるまま
必死に構えていて、これではとても本物の獲物は捕れませんね。
それが、とても可愛いのでした。

レノは、目を見つめても、わりと平気な顔をしていますが
(自分が一番偉いと思ってるから、ビクビクする必要なしか??)
猫は基本的に、目をじっと見つめられるのを好まないそうです。
見つめるという事は、人間で言えば「ガンつけてる」と思うみたいです。
私も、外で知らない猫に会って写真撮ろうかなと、じっと見たりすると
目をそらされるか、まばたきされたりすることがあります。
ゆっくり何度もまばたきする猫もいて、最初は眠いのかな、と
思っていました。
ところが猫の本によると、敵意がないことを示すために
目をつぶったり、まばたきをするのだそうですね。
まばたきをするのは、自分が目をつぶれば、相手にも見えてないと
思っているのかも?とも書いてあって、そう考えると
頭隠して尻隠さず状態なのも、なんとなく納得がいきます。
自分からは相手がよく見えてないから、相手からも見えてない、と
思ってるのかもね。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-16 22:20


★猫の可愛いパッケージのチョコ★

▼ベルギーの猫の舌チョコのパッケージ。
b0040636_223034.jpg

▼アメリカンショートヘアの子猫たん、カワイイ。
b0040636_2231140.jpg

▼箱を見て、中のチョコもなんてカワイイんだ!と即レジへ。
b0040636_2232464.jpg

▼中のチョコの実物はこんな感じ。真ん中は、ホワイトチョコになっています。
b0040636_223341.jpg

▼猫にチョコ(カカオ)は毒だからあげちゃいけませんよ^^; 
でも、並べて撮りたかったので、なめたりする前に引っ込めてもらいました。
b0040636_2234567.jpg

▼タワーの上でまったりなレノさん。
b0040636_2235545.jpg

レノにめろめろの父(笑)にピッタリだと思い、あげたチョコのパッケージです。
お店で見つけた時は、まだバレンタインデーには10日くらい日があったのに
最後のひと箱で、人気商品みたいでした。
手に取って「可愛いなあー。」と見とれていたら、隣りでチョコを物色していた
女の人が、私の持っている最後の箱に釘付けになっていて
「うっ。私もそれ欲しい!」光線が出ていました。
残念!私、買いますから~。

このチョコは、猫の舌チョコで一番有名と思われるデメルではないですが
ひとつもらって食べたところ、お味は普通に美味しいチョコでした。
海外では、猫の舌形のチョコはポピュラーだそうですが
外国のお菓子のセンスって可愛いですね。
猫の舌ってホント可愛いですもんね。
毛づくろいしてる時のレノの舌を見てるだけで、可愛すぎて
ずっと飽きないですもの。
[PR]
by nyankolog | 2005-02-14 22:27

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧