大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



飼い主、復活いたしました^^;

見てくださっている皆様、コメントして下さった皆様
いつもありがとうございます。
飼い主、ようやく復活いたしました。ご心配おかけしました<(_ _)>
みなさんのサイトにも、少しずつ後日まわらせていただきますので
今日はご報告と、ここでのレスのみで、すみません。

下の話はあくまで飼い主の話なので、
「えっ!レノちゃんが!!」とかびっくりしないで下さいね(笑)。
レノには淋しい思いをさせてしまいましたが、いたって元気です。
私が寝込んでいる間のレノの話は、また改めて書きますね。

私、なんと先週木曜の朝に寝込んでから、まる一週間
熱が引かなくて、最初の3日くらいは薬を飲めば
効き目のある5時間くらいは、なんとか微熱に下がっていたものの、
日をおうごとに熱が下がりにくくなって、もうヘロヘロでした。
その話が読みたいという、奇特な方がいらっしゃれば
そちらもあらためて書きます。
<<追記>>
あ、書き忘れました。ちなみに病院に行ったら
症状はインフルエンザの疑いがあるけど、検査キットも
タミフルももう無いんだよね!と何故か笑顔で言われました。鬼!!!
なのでなんだったのか不明ではありますが、おそらくインフル・・・


▼今、レノは毛布をかぶって寝てしまっているので
今日の画像はにゃんこではないですが、友人のワンコの
文吉くんです。めっちゃカワイイんですよ。
とっても大人しいし、カメラ向けると、常にカメラ目線なの(笑)。
結構モデル犬。
b0040636_22215317.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-03-31 22:24 | 外で会ったにゃんこ達


レノは、いたって元気ですが

みなさんコメントありがとうございます。
レノは元気ですが、私は熱を出して寝込んでおります。
今は薬で下がってますが、あがったりさがったりなので
レスは、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by nyankolog | 2005-03-25 20:45


ポッカポカなのらー。その2

▼あんまし、けもち〜くてさ、お口も半開きにゃワケよ・・・じゅる・・
b0040636_2311550.jpg

▼・・・って、また撮ってンのかいニャ?(薄目で確認)
b0040636_23115041.jpg

▼そんにゃに撮りたいニャらなー、これでどうニャ。
b0040636_2312726.jpg

▼にくきうニャ。
b0040636_23122785.jpg

前回の続きであります。
もうホントに、最近の脱力ぶりったらないです。
表情がいつも油断しすぎです。ホントにいつも面白い顔してます。
うちに来た5ヶ月前とは比べ物になりません。
よほど気をゆるした相手にでないと見せないような
表情をするようになりました。
無防備きわまりないその表情は、見てるだけでプププと笑いたくなります。
そして、なぜ笑われてるかなど、まるで気にもとめない様子で
ぼへら〜〜っとした顔のままのレノを見ると、もっと笑いたくなります。
[PR]
by nyankolog | 2005-03-22 23:24


ポッカポカなのらー。その1

▼うぬぬぬ。けもちー。(きもちいい)
b0040636_02421.jpg

▼け~もちーのよ、とにかくねー。え?苦しそう?(得意のジイサン顔)
b0040636_022045.jpg

▼んにゃこたぁないさー。こうして、よっかかてんだべ。
b0040636_023634.jpg

はい、昨日のぽかぽか陽気で日向にべったりだったレノさんでした。
[PR]
by nyankolog | 2005-03-20 23:59


猫のシャンプー、どれにしよう。

▼そんな渋い表情でポ−ズきめてるけど、目の前にある
ネズミさんはどうしたのよ、コラ。この手羽先みたいな足が好き(笑)。
b0040636_19511716.jpg

レノは去年10月にうちにやってきてから、まだ一度も
シャンプーをしてあげていません。
短毛の子は、そんなに頻繁に洗う必要もないだろうし
寒い季節に、新しい家に慣れないうちに、嫌いなシャンプーをされるのも
さぞ嫌だろうと思って、暖かくなったらでいいや、と思ってました。

それにしても、人間と違って、猫って何ヶ月も
お風呂に入らなくても、ぜんぜん臭わないし、ふっさふさで
綺麗ですよねー。
飼う前は、少しは動物くさい臭いがするのだろうと
思っていましたが、毛に鼻をつっこんでクンクンとかいでも
くさい臭いなんて、少しもしないんですね。
さすがニャンコは、毛の手入れを毎日念入りにしてるだけあります。

しいて匂いといえば、猫の寝起きに、お腹あたりの暖まっていた部分が
ふわんと、ナッツみたいな匂いがするくらいです。
匂いについては、人によっていろいろ表現があるかもしれませんね。
「ゆこりんの日記★」のゆうさんは「太陽のにおい」っていっていたけど、
確かにそんな感じもあるかも。陽に干したお布団みたいなね。
猫好きだからくさいと感じない、とかそういうのではなく
多分、誰がかいでもくさいと思う人はいないと思います。
人間のほうが、よほどくさいですよ(笑)。

さて、暖かくなってきたので、そろそろシャンプーしてみようかなあ
と思っていますが、まだ猫用シャンプーを買っていません。
お店でちらっと見てきましたが、ホームセンターではだいたい
700円前後、ペットショップでは2000円以上、とだいぶ値段に
差がありました。(量はさほど変わらず)
ネットで見たら4000円くらいのもあったり、人間のシャンプー
より高いわ〜!とビックリ。
猫は、なめて毛のお手入れをするから、あまり変なシャンプーは
使えないなあ、と思うのですが、いったいどれを買ったらいいやら。
そんなにしょっちゅう洗わないから、小さいサイズのとかあれば
いいのになあ。
シャンプーが決定するまで、洗うのはお預けだな・・・
[PR]
by nyankolog | 2005-03-19 19:55


ブラッシング嫌いな子が、喜ぶブラシ♪

▼「うにゅ〜ん気持ちいいい〜ん♪」手はグーパーグーパー。
b0040636_23522487.jpg

▼「うにょ〜〜♪」はいはいお腹もね。
b0040636_23503658.jpg

▼「うにゃにゃにゃ♪」パーになりかけの手に注目。
b0040636_23504714.jpg

▼はいはいホッペもスリスリね。「うんでろり〜ん。。。気持ちいいにゃ。」
b0040636_23505742.jpg

レノは、ブラッシングがあまり好きではないようです。
(2005-02/20の「腰が引けるよブラッシングは」参照)
大人しい時もあるんですが、大抵スローモーションで
逃げまわります。

・・・で・す・が!
ブラッシング嫌いな子をお持ちの方は、一度お試し下さい!
エチケットブラシ。
洋服のゴミを取る、カーペットみたいな地の、あれです。

以前、猫雑誌か何かに、読者のコメントで
「エチケットブラシは、よく毛が取れますよ。」
と書いてあったのを見て、試したことがあったんですが
嫌がられないように、とても小さいサイズのブラシで、
ちょこちょこやってみたせいか、さほど効果は感じませんでした。

でも、先日レノが私の部屋に入ってきた時に
レノの背中が抜け毛だらけだったので
ふと手元にあった、少し大きめのエチケットブラシで
背中をなでてみたところ、前に試した時よりも、取れる取れる。
季節の変わり目のせいか、背中に出るようになったフケも
綺麗に取れました。
何よりいいのは、ブラッシング用ブラシの時のように
逃げ回ったりしないことです。なでなでされてるように
気持ち良さそうにしています。

写真は、それよりもう少し大きいエチケットブラシで
母が、ごしごしなでてあげてるところです。
こちらはもっと気持ちが良いらしく、喜んで転げ回っております。
アゴの下にエチケットブラシをかけると、なでなでと同じように
喜んで、手をグーパーグーパーしてます。
むしろ、手でなでなでするより気持ちが良いらしく
少々興奮気味で、ブラシにじゃれまくります。
グルーミング返しのつもりなのか、ブラシをかけている
手をなめてくれたり、とにかく嬉しそうです。
もしかしたら、エチケットブラシの感触が、猫の舌と似てるのかなあ?

エチケットブラシだと、いろんな部屋に置いておいて
気になったらすぐかけてあげられるので、とても便利。
使った後も、手入れが楽。
ブラッシング用ブラシだと、やりにくかった部分も
エチケットブラシだとかけやすいし、これは本当に素晴らしい♪
このコメントを寄せていた方に、大感謝!!
猫ちゃんによって、反応が違うかもしれませんが、
エチケットブラシは誰でもひとつは持っていると思うので
(100円ショップでも売ってますしね)みなさまもぜひお試しください!
[PR]
by nyankolog | 2005-03-17 23:57


猫のために作ったもの。

▼私の部屋のドアにつけた猫ドア。レノが私の部屋で眠ることが多い
からです。DIY好きの父の手によるもの。猫入り口部分は、ダイソーの
デスクマットなので柔らかく、しっぽが挟まりません。
b0040636_2284788.jpg

b0040636_2285863.jpg

b0040636_229922.jpg


▼居間への戸はガラスの引き戸なので、いつもレノが通れるくらい
開けておきます。でも人間が寒いので、細長いカーテンが付いてます。
b0040636_229311.jpg


▼階段の手すり部分に飛び乗らないようアクリル板でサクを作る事を
考えて、父に作ってもらいました。なぜ飛び乗らせたくないかというと
b0040636_229427.jpg

▼手すりの向こうがこんな感じだから。すべって転落したら大変。
アクリル板に貼った花柄のガラス用シートもダイソー。
でも、安いから貼りにくくて、あまりオススメできません^^;
b0040636_2295191.jpg


▼作ったのは手前の白いクッション。サカナハウスの中にしくように
作ったけど、中に入れるとレノがハウスに入らなくなってしまい^^;
普段は母が「これイイワー。ふかふか。」と言いながら使ってます(笑)。
レノに対しても一応使っていて、ヒザに乗る時にヒザにしいてから
乗せてあげると喜びます。
b0040636_2210369.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-03-15 22:30


レノの呼び名五段活用

▼さかなハウスでおやすみ中(ちょっと魚の口がゆがみ気味)
b0040636_23451457.jpg

▼「あ~、よっこらっしょっと~。」
b0040636_23452428.jpg

このブログを見ている友人が、レノのことをレノ「さん」と呼ぶので
なんでだろう?と思ってたら、自分がブログに書く時に
レノ「さん」ってよく書いてるからですね。
そんなことにすぐ気づかなかった、大ボケな私。

それというのも、家でレノを呼ぶときはほとんど
その時の気分で意識しないうちに変わっていて、一定の呼び方は
してないからなんですね。
それが何故か、ブログに書く時は、意識しないうちに
ここ最近はレノ「さん」って書いてたんだなあ。

うちではどう呼んでいるのか、改めて考えてみたら
次のパターンがありました。
・レノ
・レノちゃん
・レノさん
・レノスン

・レノぽん
・レノぽんちゃん
・ぽん(父のみ)

・レノにゃん
・レノにゃんさん
・にゃんにゃんさん

・レノぷり
・ぷりぷりちゃん(歩くと、おしりがぷりぷりすることから)
・レノぷりちゃん

・レノりん(母のみ)

五段活用どころじゃなかったですね^^;
でも最近、一番多いのはレノぽんちゃんです。
短い名前をあえて長くするという・・・
こんなこと、猫好きじゃない人にとっては、本当にどうでもいいこと
でしょうねえーきっと。

だけど、人間でも親しみのわく人って、やたらと呼び名の
活用形が多くありませんか?
少ないと、親しみがないってわけじゃありませんけど・・・
というか、やたら活用形を多くして呼んでるのは、うちでは私だけか・・・
[PR]
by nyankolog | 2005-03-14 23:59


レノぽん、ただ今アンモにゃイト中。

b0040636_233292.jpg

携帯より、只今のレノぽんです。
完全にアンモにゃイト状態で、熟睡中。
猫って、顔を完全に、体にうずめてよく寝てますが
よく苦しくないな、って思いません?
[PR]
by nyankolog | 2005-03-13 23:03


携帯動画:寝転んでオモチャをキャッチ

b0040636_23474155.jpg


寝転がって、ネズミのオモチャを
キャッチして遊んでます。
本物の狩りでは、ありえないけどね(笑)。
レノは走り回るのに飽きると、
いつもコレを始めます。
キャッチできる位置に、ネズミをぶらぶらさせないと、
取ろうとしないんだから、怠慢だよなあ(笑)。

★他の携帯画像は「レノにゃん動画」カテゴリにあります。

動画が再生されない場合は
Quicktime Playerの最新版バージョン6.5(無料)を
ダウンロードして下さい。
Windowsは98以降のOSをお使いなら、インストールできます。
MACは、残念ながらOS9以前をお使いの場合はインストールできません。
[PR]
by nyankolog | 2005-03-11 23:41 | レノにゃん動画

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧