大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧



本日のレノぽん。

▼縦長のクッションに、あえて斜めに座るレノ。
b0040636_2341943.jpg

▼手をぶらんと片方伸ばすと、楽なんでしょうかね?
b0040636_23411921.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます(^^)
また寝込んでる訳ではないのですが、かなり疲れて眠いので
また明日かあさってに、みなさんのサイトめぐりさせていただきますね!
[PR]
by nyankolog | 2005-04-29 23:44


ニャンコの遊びにおすすめ、懐中電灯。

▼これは懐中電灯ではなく、鯛飯の紅白のヒモで遊ぶレノ。
b0040636_23112335.jpg

▼よくやるのですが、片手で遊ばせながら撮るのはキツイ(笑)。ボケボケ。
b0040636_23125920.jpg

私はGWは無いのですが、休みはたっぷり猫と遊んであげよう、なんて
思っている人もいるのかな。

たぶん、どの猫ちゃんでもそうだと思いますが、同じオモチャでばかり
遊ばせていると、そのうちマンネリ化してきて、あんまり喜ばなくなったり
しますよね。
特に、レノはオモチャに飽きやすいようなので、いくつかのオモチャを
ローテーションで使うようにしています。
ただ、いくつも違うオモチャを買ったところで、市販の物は好みが
ハッキリ分かれて、気に入らないと全く遊ばないので、あまり新しい物には
手を出しませんが。

市販の物で、よく遊ぶのは、棒の先にカシャカシャ音のするネズミの付いた物、
棒の先に、ヒモでつながった羽根や毛のボンボンが付いている、定番の物です。

この100円ネズミはヒットだった。

やっぱりヒモがかじりたい。

オモチャのヒモ以外でも、手頃な太さのヒモを振り回すと、ヒモちぎりマニアな
レノは大喜びです。
今日の記事の写真は、頂いた鯛飯をしばってあったゴム製のヒモ。
ただ、ヒモ類はみなそうですが、カミカミしすぎて食べてしまうと危険なので、
遊んだら、レノがいじれないようにして捨てるか、触れないところにしまいます。

逆に市販の物で、撃沈したのが、ネズミの顔の付いた起きあがりこぼし。
買ってきた父もガックリなくらい、全く反応すらしませんでした。
猫にとっては、買ってきてもらった、なんて恩義はないもんね!(笑)

この時は飽きてたので、知らん顔してますが上のネズミが好きなネズミ、
下の起き上がりこぼしネズミは、いつまで経っても無関心だった。


そして、現在も見るだけ。
b0040636_2254507.jpg


これも失敗例。私だけが気に入っていた(笑)。


でも、よく考えると、市販の物より身近にある猫のオモチャではない物のほうが、
喜んで遊んだりしませんか?意外な物に大喜びしますよね。
以前載せましたがレノの場合だと、梱包に使われる硬いプラスチック?のような
平たいテープ。これを振り回すと大喜びします。
噛んでも、噛みきれない硬さと厚みがあるので、食べてしまう心配も少なくて
これは重宝してます。

梱包用テープに大興奮。

あとは、市販のオモチャで遊ぶ時に、身近な物を利用。
「いつもワンパターンはあきるニャ。」(by.レノ)

座ぶとんの下に、オモチャを隠して遊ぶのが好き。

帽子をかぶって?遊ぶのも好き。


最近、これはいいぞ、と思ったのが、「光」を追い掛けさせること。
洗濯ばさみがぶらさがったプラスチック製の、洗濯干しが光に反射して
光って床に映っているのを追いかけていたことから、始めたのですが
夜遊ばせるのに丁度いいな、と思ったのが、懐中電灯です。
小さめの細い懐中電灯の先を手で隠して、もれる光を小さくして
薄暗い部屋で床に映して追いかけさせるのです。
光を反射する物の場合もそうですが、光を追いかけさせるのは、
手の角度を変えるだけなので、人間の労力を極力使わなくてすむので、
遊ぶのをせがまれて疲れ気味の時にいいかなって、思ってます(笑)。
ただ、部屋を薄暗くしないといけないので、部屋の明かりが
もれる程度の電気を消した廊下とかでやるといいです。
部屋でやる場合は、大事な物に照らしてしまって、飛びつかれない
ように、お気を付け下さい(笑)。あ、自分の足とかもね。

猫のオモチャ用のレーザーポインター(魚型の光が出る)なんていうのも
ありますが、レーザーポインターは、人間でも目に当てると危険だそう
なので(出力による)猫にも危険だと思うので、カワイイけど買いません。
そもそも猫は、うっすらとした光でも、喜んで追いかけるので
魚型の光だというのは、人間の自己満足ですかね^^;
これに限らず、カワイイおもちゃっていうのは欲しくなるんだけど
カワイイから遊ぶかっていうと、そうじゃないからなぁ(笑)。
だから、そこらへんの物でも工夫すれば、いくらでも遊んでくれるんですよね。
私も、まだ研究中ですが・・・


ただ、オモチャとして作られていない物は、噛み切ったり飲み込んでしまわない
ような物を選ぶか、必ず見ている目の前でだけ遊ばせるようにしています。
病院の先生にも、異物の飲み込みによる事故には充分気をつけるように
(内蔵に留まると、手術しなければならない事もあるそう)言われたので
その点は、よく考えなければならないと思っています。

手作りのオモチャで遊ばせている方も、きっとたくさんいらっしゃるかも
しれませんね。何か、コレいいよ!っていうのや、遊び方でうちの子は
コレが大好きです!っていうのがあったら、教えてくださいね(^^)
[PR]
by nyankolog | 2005-04-25 23:15


初シャンプーのち、別猫。

▼ちょいとお前さん、見かけない猫だねぇ?
b0040636_2392433.jpg

▼『あっしは旅のもんでしてニャ・・・って、何言わすんだい!』
b0040636_2393998.jpg

▼『フン!あんな死にものぐるいな目に遭わされて、そんなセリフとはニャ・・・。』
b0040636_2394985.jpg

▼『ひどいじゃニャいかぁ・・・よよよよよ(泣)』(手前は拭こうと待ちかまえるバスタオル)
b0040636_2310088.jpg

『でも、ごほうびに、かつお節くれるっていってたよニャ?』
b0040636_2310940.jpg

レノが我が家に来て、初めてのシャンプーをしました。
シャンプーは嫌い、と前の飼い主さんから聞いてはいたのですが
それはそれは、凄い力で抵抗されました^^;
シャワーは怖いだろうと思って、手でしずしずとお湯をかけてあげたり
気を遣ったつもりでしたが、いつもと違うことをされる!と察知した時点で
逃げまくりでした。
哀れな声で「うあーーん、ぁーーん。」って鳴くし、
仕方ないので、洗濯網に入れて、その上から洗うという強行に及んだのですが
それでも、ちょっと泡立てて、お湯で流すだけで精一杯でした。

あんまり可哀想だったので、しばらくは洗わなくていいや、って感じなのですが
洗い上がりは、とにかくフッカフカで、ツルピカ、まるで一皮むけた感じです。
みなさんにお勧め頂いた、「アボシャンプー」良いです(^^)
石油系の物を原料に使ってないとか、余計な物を添加してないようなので
レノみたいに、じっくり洗えない子には、安心です。

毛が全体濡れると、抜け毛やフケが浮いてくるのでしょうか?
乾いたら、だいぶ抜け毛やフケが取れました。
洗いながら取れるくらい、じっくり洗ってあげられるといいんだけど
シャンプー好きになる方法ってのは、無いもんかなあ・・・^^;
[PR]
by nyankolog | 2005-04-24 23:32


やはり猫は、夜行性が自然なのか?

▼高さ170cmの棚の上から、下を見回しています。
b0040636_22264381.jpg

▼地上2.3mのロフトに飛ぶ!かと思いきや、この時は梯子にジャンプ。
直接、ロフトに飛び乗る時もあります。
b0040636_22265688.jpg

▼手を伸ばすけど、垂直には降りられない・・・飛ぶには高いかニャ・・・
b0040636_22271575.jpg

▼梯子の段の上で、右往左往するレノ。
b0040636_22274645.jpg

▼やっぱり元に戻〜ろっ。ジャンプして戻りました。
b0040636_22272989.jpg

飼い猫の中で、人間と同じように夜眠る猫は、人間の生活パターンに
合わせて変わったのだ、と本に書いてありました。
そうだとすると、猫って本当に適応能力が優れてるんだな
って思いますね。

レノも、うちに来てしばらくは、夜起きていましたが
そのうち、私が夜眠る時に、布団の上に乗って一緒に眠るように
なりました。
「さあ、寝るよー。」と言って布団をかけて横になると
掛け布団の上に、ゴロゴロいいながら上って来て
踏み踏みして毛づくろいして、丸くなって眠るさまを見ていると
こちらも、穏やかな気分で眠りにつくことができるものです。
ただ、お腹などに体重をかけられて眠られると、重くて
苦しい時もあるんですが・・・


そんな、ちょっと辛い時もあっても、やっぱり可愛くて嬉しい
「布団寝子」。
それが最近、暖かくなったせいか?レノは夜、居間の椅子で寝ている
事が増えました。
それはそれで、しかたないなとは思うのですが、困っているのが、
レノが中途半端に夜行性化して、夜中の4時くらいに私の部屋にやってきて、
部屋中の棚という棚を飛び回り、ゴミ箱をガサガサ、私のお腹にジャンプ!
などする事なのです。

起きたい時間にやってくれるなら有り難いんだけど
さすがに朝の4時ってのはキツイよ〜!レノぽん・・・
たまに夜、一緒に布団で眠り始めても、ちょっと寝返りを打つと
起きて、遊び始めちゃうんですね。
そうなると、変な時間に目覚めてしまった私は、レノが
はしゃぎまわっている音でその後、なかなか眠れないんです。

ちなみに私の部屋は、ほぼグルッと棚を伝って部屋を渡り歩ける上、
最近、レノが上る事を覚えてしまったロフトを合せると
ほとんど360度、猫が飛び回れるようになっているのです。
今までも、多少、物音で目覚めてしまうことはあったけれど
最近は、1.5mくらい離れた所から、私の上にジャンプしてくるんだから
熟睡していても、起きますよね、普通・・・。
この頃、どうも昼間に妙に疲れた感じがするなあ、と思っていたら
睡眠が細切れになってるのが原因のようでした。


うーーん、これは猫様様な私としても、許している訳にもいかない
ということで、可哀想だけど私が寝ている間は、部屋の猫ドアの
前に箱を置いて、レノが入ってこれないようにしました。
以前のように、一緒に寝たくて入ってくるならいいんだけど
最近は、飛び回る為だけに入ってきて、布団の上にも来ない時も
あります、哀しいことに^^;

だけど、猫ドアから入れないようにしておくと、早朝から
部屋のドアの前で「フゥ?」「はぅ?」などとしきりに
小さい声で話しかけてくるんですよ。
けして、「開けろーぅ!」て感じじゃなくて、「ねぇ、ねぇ?」って
いう雰囲気の声なのが、いじらしいのですが、入れたら入れたで
しばらく探検して飛び回って、誰かがトイレなどに起きた音がすると
一目散に出ていって、「ゴハンくれ!」と鳴いてますからねぇ・・・
起こされ損というものです^^;


この間、面白かったのは、あまりにドタンバタンうるさいので
たまりかねて、抱っこして、階下の居間に連れていって
置いて来たんですよ、ここでドタバタしなさいね、って。
そうしたら、閉め出されるのがわかっているものだから
いつも階段を上る時は、必ず私の後について上がってくるにも
関わらず、その時だけは、自分が先に部屋に入らなければ!と
思ったんでしょうね。私を追いこして、すごいスピードで
階段を駆け上がって、先に部屋に飛び込んでました。
それには、さすがに苦笑してしまいましたが・・・

ああレノぽん、可哀想だとは思うけど、我慢しておくれ。
部屋の中は、昼間ならいくらでも飛び回っておくれ。
私もぐっすり眠りたいのだよ・・・。
前のように、一緒に眠ってくれるなら大歓迎なんだけどなぁ。
なんとか前のように、夜眠るように適応してくれないかな・・・。
[PR]
by nyankolog | 2005-04-22 22:35


安心して眠れる寝かた。

▼先日も載せましたが、毛布かぶって寝てます。レノはこれが大好き。
この時は「貼り紙なんかしなくていいニャ。」と足とシッポで主張。
声をかけると、毛布に入ったまま、このシッポの先だけフリフリします。
b0040636_21475042.jpg

▼時折、中で伸びをしていて、足だけがプルプル震えて伸びるのが
見えるのが可笑しいのです。いたずらして出ている足の肉球をツンツンすると
亀がこうらに足を引っ込めるように、毛布に足をしまいます。
b0040636_2150917.jpg


▼レノは仰向けに眠る時は、何かにちょっとだけお腹を隠したり
壁にぴったりくっついていたりします。そうすると安心して仰向けで眠れる
らしい。これも、ローテーブルの下に少しだけお腹を隠してます。
b0040636_2154455.jpg

▼人間がそばに来たと感じると、わざとお腹出すんだけどね。甘えんぼちゃん。
b0040636_21563884.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-04-21 21:57


★むーちゃん、里親募集中★ 追記4/21

b0040636_21454191.gif

b0040636_21455892.jpg

過酷な状況で生きている外のにゃんこを保護している方から
里親さんが見つかるまで、一時的に預かっているボランティアさんより
緊急で里親募集中の男の子、むーちゃんです。

お外で暮らしていたとは思えないほど、数日で顔をくしゃくしゃ
させてくれるほどの、人なつこいお利口な猫ちゃんだそうです。
詳しくはこちらをお読みください。

★追記4/21★保護宅さんは関東ですが、良い御縁があれば一時預かりさんが
少し遠くでも届ける事を考えているそうです。


余談ですが
写真ではお顔がふっくらしてるようですが、痩せているそうです。
本で読んだのですが、外で暮らす猫は(特に雄。半外生活猫も)
少しでも強く見せるように顔が大きくなるのだそうです。
そんなふうに一所懸命生きてるのだと思うと健気ですね。(T_T)
なので、保護されてお家の子になり、人間に甘えて暮らせるようになると
次第に顔が小さくなって、表情や姿も柔らかくなっていくようです。

むーちゃんのすべてを受け入れて、愛してくれる里親さんが
どうか早く見つかりますように・・・!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仮名 むー
性別 男の子
年齢 およそ7才から8才
体重 4.5kg
健康 FIVと白血病、ともに陽性。
 他は陰性。
 少々貧血ぎみ。
 ノミダニ寄生虫なし。
 アドバンテージプラス済。
 三種ワクチン接種済。
 去勢済。
性格 きわめて情の深い、賢い子。
 人間と、心で会話できる子です。
[PR]
by nyankolog | 2005-04-20 22:06 | ★里親募集★


チャーミーとマリーは里親さん正式決定しました☆

ここで、ご報告するのを忘れてしまってたのですが(スミマセン)
以前、里親募集していた茶白の2匹は、お試し飼いから
正式に各お宅のご令嬢、ご令息になりました☆

すでに先月に決定したことをお知らせいただいていたのに
更新を忘れておりました^^;すみません。
どの猫ちゃんだっけ?という方はカテゴリの「里親募集」
(この記事の右下をクリック)を、御覧下さい。

チャーミーくんはデュークくん、マリーちゃんはまりもちゃんという
新しい名前をもらって、素晴らしい里親さんのお宅で幸せに暮らしています。
一時預かりさんのお家では、2匹ともビクビクしていたそうですが
里親さんのお宅に行ったらば、少し前まで外でノラにゃん生活をしていたと
思えないほどのスピードで、甘えん坊になったそうです。

これからも、苦労して生きているニャンコが
みんな素晴らしい里親さんにめぐり会うことを祈っています。
[PR]
by nyankolog | 2005-04-20 21:41 | ★里親募集★


イヤホンのコードに、ご注意!

▼無惨にカミカミされたイヤホンのコード・・・
b0040636_21173317.jpg

▼「これ見た事ある人〜!」
『シーーーーーーーーン。』
↑誰もいなくて静まりかえっている意味。小学校の頃よく言ったな、コレ。
b0040636_2118344.jpg

▼「これなんですけどねぇ。」
『フンフン、これねぇ?知らにゃいなぁ。』
b0040636_21261110.jpg

▼「これですよ、これ、カミカミした後があるんですけど・・・。」
『しっ、しつこいにゃぁ〜。しっ、知らにゃいってば。』
b0040636_21262160.jpg

あああ、予測はしていたのですが、ナイロンひも素材のイヤホンコードを
レノに知らない間にカミカミされ、上のような無惨な事に^^;
普通のビニールコートのコードは、からまりやすいので少し値段高めの、
ナイロンでコートされたイヤホンを買ったんですよ。
まだレノが来る前でしたが・・・

今日、ふと、「あ、そうだ、カミカミされたら大変だから、ケースに
しまっておこう。」と思って引き出しを開けたら
「ぐわ!すでに見つかっていたぁああ!!!」
前に、少し引き出しが開けっ放しになっていた時にでも
見つけてカミカミしたんだと思います・・・。
君に罪はない・・・食べたりしなくて良かったよ。

みなさまも、ヒモ好きの子をお持ちの方は、お気を付け下さい!
[PR]
by nyankolog | 2005-04-19 21:43


ダイエットの成果は、果たして・・・?

▼この写真を見て、レノがどんなポーズでどの位置から見たところか
すぐわかったら、あなたはレノマニアです(笑)。もしくは猫マニア。
b0040636_035656.jpg

レノは、カリカリごはん好きなので、ドライフード中心なのですが
3種類ほど混ぜてあげている事もあって、きちんと一回分を計って
あげています。
今は、正確なデジタル計りを使ってますが、去年末から1月半ばまで
電子レンジの計りを使っていたことがあり、それがなんと
レノの肥満を引き起こしてしまいました。

我が家の電子レンジの計りは、5g単位でしか計量できないんですね。
後から知ったことなんですが・・・
その為、4gまでの誤差は四捨五入されてしまうんです。
だから、2食ぶん間違うと、8g近く多くあげてしまう事になります。
見た目で、「何か前より多い気がするな。」とは思っていたのですが
ちょうどフードの種類を切り替えていた時期だったので、フードが違うから
重さが違うのかも、と計りを信じきって、そのまましばらく与えて
しまうという、そうとうマヌケな事をやってしまっていたのです。

おまけに獣医さんから「かつお節は、おしっこの病気になりやすくなるから
普段はササミをあげて下さい。」と言われた事もあり、フードにササミも
プラスしていたのだから、カロリーオーバーになっちゃってた訳です。
2月に気付いた時には、レノは体重600g増・・・
なんかオナカがぷよぷよしてきたな、と思って計ってみて、ようやく
気付いたのでした。

獣医さんには「この子なら5キロで適正体重でしよう。」と言われていて
うちに来た時には、5.1キロで、ちょうどいいくらいだったもので
太らせてしまった〜!不覚・・・と少しばかりショックを受けました。
まあ、超肥満にしてしまった訳ではないんだけど、でも猫で600g増は
大きいよなあ。。。と、食事を調節する事にしました。

今まであげていたフードに、肥満解消用のフードを混ぜよう、ということで
選んだのが、「アボキャット ライト」。
アボガドの効果で、栄養はたっぷりだけど、脂肪が落ちやすくなるそうです。
食い付きはとても良くて、他のフードと混ぜてあげたにも関わらず
アボキャットだけ全部先に食べてしまうほどでした。
でも、そのお陰で、それだけ、を食べてしまったものだから
最初少しウンがやわらかくなっちゃったりしましたが・・・
今はもう大丈夫のようです。

アボキャット ライトを混ぜて、他にあげているササミなどのカロリーも考えて
(といっても、レノはほんの少ししか柔らかい物は食べないのですが)
フードの量を若干少なめにして、もう一ヶ月くらいかな・・・
途中、お腹空いてしょうがないよ!という感じで、前よりゴハンゴハンと
騒ぐようになった時期もありましたが、それもおさまったこの頃。
レノを触ると、「あらっ、お尻のボリュームが小さくなってる?」
「お腹も少しぷよぷよが減った?」という感じが明らかにするのです。
これは減ったぞ!と早速、レノを抱っこして体重計に乗って計算すると
(猫だけ乗って測れるタイプのがないのです)
「ん?同じじゃない。減ってない・・・」
いやあ、でも気のせいじゃないんですけどね、お尻が小尻になったんですよ。
遊んで走り回ってるから筋肉が減った訳じゃないだろうし、
体重が減ってないのは、今度は体重計がおかしいのか・・・??
[PR]
by nyankolog | 2005-04-17 23:59


今日で3才ニャ。

まめぼん○さん作!レノのBirthday♪どうもありがとう!!!
レノ、火ごとケーキを食べそうです(笑)。一緒にお祝してくれてるのは
まめぼん○さん家のニャンコのおたふくくん、ひよこちゃん、ゆばちゃんと、
モルモットのきなこちゃん、デグーのはなちゃんです。ご出演有難う(笑)。
b0040636_6382410.jpg


おかげさまで、レノも今日4月15日で、3才になりました♪
あさってで、うちに来て半年になります。
いろいろわからないことがある時は、あせったりしましたが
快く教えて下さっり、励ましてくださったみなさん、ありがとうございます!
そして、いつもブログを見て見守ってくださっているみなさん
ありがとうございます!
これからも、レノともどもよろしくお願いします<(_ _)>

そして、レノぽん、これからも健やかで、元気で、ニャンコらしく我がままで
ぷりぷりカワイクあって下さい。我が家に来てくれてありがとう☆

▼そして今日、誕生日の朝のレノぽん。
「3才になったご感想はいかがですか?」
『うーん、ちょっとゴハンが少にゃいね。』
b0040636_623648.jpg

[PR]
by nyankolog | 2005-04-15 06:23

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧