大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧



公園の猫たちを引き取りました。

下記でお知らせしたように、今日(日付は昨日ですが)公園に
捨てられた子たちを引き取りました。
その子たちのために新しいブログを作りましたので、覗いてください。
「大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)」


レノについての記事も、まだ書きたいことがいろいろあるので、
こちらのブログと両方更新していきますので、どちらもよろしくお願いします。

リンクしてくださっている場合は、どちらかひとつでかまいません。
みなさんのところにまだお邪魔できていないのですが
もうしばらくお待ちくださいね。
いつも、みなさんのコメントに励まされています。ありがとう(^^)
[PR]
by nyankolog | 2005-05-31 02:42


レノが残してくれたもの。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

みなさんの、心をこめたコメントを読むだけでも
すっと涙が流れて、でも、それが悲しみを洗い流してくれるようです。
遅くなりましたが、みなさんが下さったコメントに
すべてレスしてあります。ありがとうございます。


レノが居なくなってから、この何日か、いろんな事を考えていました。
最初は、ショックでぼーっとしてしまって
訳もなく頭や肩が重くなったりしました。
何かの拍子に、どっと泣けてきたり。

でも、レノは本当に可愛かったなぁ、としみじみ考えたり
いろんな事を教えられたなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになって、
心がすごく暖まると、不思議と悲しい気持ちがやわらいで
暗く沈みまなくていいんだ、と感じるのです。
レノが残したものを、もっと大切にしなくちゃ、そう思っています。
感謝すること、残してくれた事を理解することが大事なのだ、と。

レノが残してくれたものは、数え切れないのだけど
やはり猫と暮らす事、猫という存在の素晴らしさを教えてもらった事は
本当に大きいです。
その事を知る知らないでは、私や家族の人生は大きく違っていたでしょう。


実は、非常に困難に遭っている大人の猫を引き取る事になりました。
早く危険から救ってあげなければ、消えるかもしれない命です。

レノが居なくなって、すぐに猫を飼おうとは思いもしませんでした。
でも、レノが残してくれたものをつなぐには、
今、勇気を出して手をさしのべなければいけない、そう感じました。

淋しさを紛らわす為に飼うなら、それはしたくないと思いました。
だけど、まだ悲しいから、消えてしまうかもしれない命を助けられない、
なんて理由は無いと思ったのです。

私はここ何年かで、大好きだった祖母、身近な友人、そしてレノを
失いました。
そして、そのたびに何か、ハッと気付きを与えられてきました。
命が消える事は、残される者には残酷な事だけど
そこから、何か気付きを得る事が、その生きた存在の証になる、
そんなふうに感じるようになってきていました。
だから、悲しんでいるだけじゃいけない、勇気をださないと、と。
レノが居なくなった事で、それをはっきり感じたのでした。

レノの後を引き継いでくれる猫ちゃんは、月曜日に
我が家にやってくる予定です。詳しくは、また書きます。
どうか、我が家を早く安住の地と認めて、安心してくれますように・・・。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-28 23:59


純血種の子は、心臓検査を受けて下さい。

みなさん、たくさんのメッセージありがとうございます。
レノは天使になっても、みんなに愛されて幸せです。

まとめてのお返事でごめんなさい。
落ち着いたら、またみなさんの所におじゃましますね。


病名は「肥大型心筋症」といいます。

心臓が内側に肥大していき、血を送りだす力が弱くなっていく
病気です。
レノの場合、後ろ足の麻痺や、肺に水がたまるなど、
重症の症状が出るまで、ほとんど前兆がありませんでした。

半年前に健康診断をして、詳しい血液検査をした時にも
結果はすべて正常でした。
その時も、うんちのことで病院に行ったので
心臓検査をしなくてはいけないなんて、思いつきもしませんでした。

先生は、重症になるまでほとんど症状が出ない子もいて
獣医としても発見するには難しい病気だとおっしゃっていました。

レノがたとえ不自由な子になったとしても、最後までせいいっぱい
可愛がってあげたい、今何が必要なんだろう?
レノを入院させたその晩、家に帰って、とにかく
今、レノにどうしてあげたらいいのか?ネットで検索しまくりました。
とにかく、レノを少しでも助ける方法を・・・!
だけど、翌朝レノは天国に行きました。



この肥大型心筋症という病気は、純血種には起こりやすい病気だそうです。
純血種の、特にオスを飼っている方は、定期的に心臓検査を
する事をお勧めします。
犬でも猫でもかかる病気です。
完治できない病気ですが、早期に見つければ
それだけ最悪の事態が来ないように、治療ができます。

やはり、近親の交配が進むと、それだけ発症率も高くなります。
しかも、アメリカンショートヘアでは優性遺伝するそうです。
レノの親兄弟も、みな遺伝している可能性があります。

そういう事を考えた時、純血種って必要なんだろうか?という
疑問が湧いてきました。
もしかしたら、たくさんの人が同じ悲しみを味わっているかも
しれません。そして、レノと同じ苦しみを。
こんな事って堪えられない。




レノは昨日、ペット霊園のお墓に入れてきました。

あんなに可愛かった子は、白い小さな骨になってしまいました。
とても悲しいです。
・・・だけど、レノには感謝の気持ちでいっぱいです。
あまり悲しんでばかりいると、レノがなかなか天国に行けないから
悲しい気持ちで暗くなるよりも、感謝の気持ちと愛情を
レノに向けて送っています。
まだ、無意識に猫グッヅを探していたりする自分に気付くと
胃がキューッとなります。
居ない、ってそういう時に一番つらく感じるものですね。
だけどそういう時は
天国で、かつお節をお腹いっぱい食べているレノを思い浮かべます。

レノ、うちに来て一緒に暮らせて楽しかったね。
レノからもらったものは、一生の宝物だよ。
本当にありがとう。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-25 22:57


ありがとうございました。

みなさん、励ましのコメントたくさんありがとうございます。

今朝、レノは天国に行きました。

ぎりぎりのところまで、ほとんど症状が出なかったため
気づいた時には遅かったようです。
横にレノが横たわっていますが、まだ信じられません。

とても短い間でしたが、大事なものをたくさんもらいました。
今は、あまり語るべき言葉が見つかりません。


みなさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
このブログは残しますので、可愛い姿を見てあげてください。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-23 11:06


早く回復しますように。

実は今日の午後、レノの様子が突然おかしくなり
病院に連れて行き、すぐに入院することになりました。
今のところ、一週間ほどの入院の予定です。
しばらくは、レノのお見舞い日記になると思います。

脱水症状、後ろ足の麻痺、肺に水が溜まっていること
血液検査の結果から、どうも心臓が悪いらしいとの事です。
少し便秘(とはいえ毎日は出ていた)かな?とは思っていたけど
心臓が悪いなんて思うような前ぶれは、全くありませんでした。
今日も、普通にご飯を食べ、オモチャで遊んで、その直後に
急にフラフラと歩くようになり、呼吸が荒れ、苦しがりだしたのです。

うちから病院へは、幸い車で5分ですが、連れて行く途中から
嘔吐しだして、あまりに苦しそうなもので、可哀想で
こちらが泣き出してしまう始末でした。

病院で診察を終えた後、呼吸を落ち着かせるために
酸素濃度や温度などを調節できるところに入れてもらいました。
私もしばらくそこに居て見守っていたのですが
入って3、40分ほどでしょうか、病院に着いた時よりは
はるかに落ち着いてきていました。

チッチもちゃんとしていたし、お水はちゃんと飲んでいると
思っていたのですが、脱水症状に陥っている状態で
血がどろどろな為、水分と血栓溶解剤のようなものを点滴して
様子をみて、エコー検査をするとのことです。

微妙に食欲が減ったり、また戻ったりといった変化は
お腹ではなくて、心臓のせいだったのか・・・
食欲もすぐに戻ったので、気にするほどではないかな、と
思っていたのに・・・

病院が近い、というのは救いでした。
とにかく、早く良くなってほしい。。。また明日行くからね。

見てくださっている皆様にも、御心配をおかけしますが
どうかみなさんも早く治ってね、と祈っていて下さいね。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-22 21:42


心無い、とはこのこと。

里親募集の記事で、以前にも似た様な境遇の猫ちゃんがいたのですが
こちらの記事を読んで、またショックを受けました。

★生き物なんです・・・里親さん募集中です★

いつも遊びにきて下さるkurukurutochibiさんの「にじいろのじかん」に
TBされていて知った記事なのですが
やった人は、いったいどういう気持ちでやったんでしょうか?
普通に考えたらやらないでしょう、やれないでしょう?と思う
「普通」の気持ちが無い人なのでしょうか?
怒り、というより不思議でたまらないです。

しかえしをすればいい、というような考え方は私は嫌いなのですが
自分が箱に入れてゴミのように車から投げ捨てられたら
どうなの?と聞きたいです。


発見した方が、里親募集をしてらっしゃるので
愛知近県の方で子猫を欲しいと思ってらっしゃる方は
必見です。

[PR]
by nyankolog | 2005-05-20 22:15 | ★里親募集★


猫のドライフードレポ(その5:自然と健康 素干しキス、姫たら)

今日は前回と同じ「自然と健康」シリーズの「素干しキス」と「姫たら」です。

▼こちらは「素干しキス」サンプルのパッケージ。
b0040636_20591936.jpg

▼中身。頭を除いたキスのまるごと1匹で、長さ5〜8cm。
b0040636_20592989.jpg

●見た目
頭を除いたキスのまるごと1匹で、長さ5〜8cm。パリパリ乾燥。
ごく自然な色。

●匂い
ごく普通の干し魚の匂い。匂い薄め。

●味(かじってみた程度)
薄味だが、魚の旨味がある。まるごとのせいかな?
まるごと1匹で、骨までパリパリ。

●猫の反応
最近は、干し魚のたぐいをもらえる事をわかっているので
それだ!とわかったらもう反応して鳴いて欲しがった。
最初かじるのに苦心していたが、口の横にはさんで奥歯?で
ガジガジしてほぐれてくると、ペろりと食べれるよう。
評判は良い感じ。
b0040636_20593929.jpg




▼こちらは「姫たら」サンプルのパッケージ。
b0040636_20595752.jpg

▼これが中身。こちらは小魚ではなく、胴体の輪切りの乾燥。
b0040636_210858.jpg

●見た目
元は15cmくらいの魚なのかな?そのくらいの魚の胴体の輪切りです。
骨までまるごとブツ切りの乾燥なので、背骨が通ってるのが見える。
ワタは抜いてあるようす。

●匂い
タラなんだけど、人間用乾燥スルメイカの匂いに似ている。
匂いが強めなところも似てる。

●味(かじってみた程度)
なんと、味もスルメイカに似ている。塩分はさほど感じないが
旨味はあり。けっこう硬いところも似ている。

●猫の反応
見せただけで鳴いて欲しがったが、気分なのか?食べにくい
からなのか、少しあむあむ噛んで、ふいとやめてしまった。
食べにくいのかな?とくずしてあげるが、今ひとつの反応。
イカのように噛んでも皮が噛み切れないようで、食べにくいらしい。
仕方なく、皮をむいてフード入れに入れておいておいたら
その後、しばらくして食べたようだ。
気に入らないのか、この日の気分なのか、さだかでないが
凄く好きな場合は、苦労しても食べようとするので
レノには今ひとつだったのかもしれない。
b0040636_2101858.jpg



■こちらをお読みの方へ■
感想については、あくまで私見ですので、参考程度になさって下さい。
「味」と書いてある項目は、私が少量かじって、くだいてみた感じの感想です。
フードショップ、メーカーとは一切関わりありません。
商品をけなしたり、逆に意図があって推奨しているという事は全くありません。
写真は、実際の物とは多少色が違う場合があります。ご了承下さい。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-20 21:04 | 猫ドライフードレポ


猫のくしゃみ

b0040636_22223472.jpg

ちっこい可愛い鼻の穴です。

猫を飼ってる人なら、誰でも聞いたことがあると思われますが
猫のくしゃみって可愛いですよね。
もちろん、あんまりするのは原因があるので、いけませんが
レノはときどき、鼻にゴミとかついて
「クシュッ!」とかいって、鼻を手でふきふきしてます。
これが人間のと違って、ちっこい鼻の穴からでる音って感じで
姿とともに、なんとも可愛い♪
[PR]
by nyankolog | 2005-05-18 22:27


猫のドライフードレポ(その4:自然と健康 カマススティック)

▼サンプルのパッケージ。3本入。重さを計り忘れたけど恐らく
3本で6gくらい?
b0040636_22192221.jpg

▼サンプルは、長さ約8×1cm。
b0040636_2215618.jpg



今回は、ラックオリジナル「自然と健康 カマススティック」です。
サイトはこちら
http://store.yahoo.co.jp/luck-littlemagic/index.html


このカマススティックは、上記サイトの商品説明によると
・・・って、この間見た時と商品説明が変わってるなあ?
先日見た時は、食い付きもよく人気、というような事が書いて
あった気がするのですが、塩分控えめで〜というような
コメントに変わってます。
勘違いだったらゴメンなさい。

でも、他の商品も説明が無かった物に説明が付いてる
ような気が・・・更新最中だったのかな?
それとも、アクセスログとか検索とかで、お店の方に
私がレポしてるのが見つかってしまったのでしょうか?(笑)
(だとしても、感想は感じたまま書かせていただきます〜。)
別に見つかってどうこうという事は書いてないと
思うのですが、ここを見て説明を加えてくれたのだとしたら
ありがとうという感じです(笑)。
買い手という物は、買う前にいろいろ知りたいものです。
特に、自分が食べるのでなく、ペットにあげる物ですから
普通は食べて判断しない訳ですからね。


●見た目
サンプルのカットは約8×1cm厚さは1.5〜2mmほどかな。
色は濃いめの赤みががった茶色。

●匂い
人間用マグロのサイコロおつまみみたいな香ばしい香り。
調味料は使ってないのだろうけど、美味しそうないい匂いです。
お父さん、今日のおつまみです、と言ってだせば
疑いなく食べるでしょう。

●味(かじってみた程度)
匂いから味はしっかりありそうだ、と予測はしていましたが
人間が食べても美味しいと思う程度、
しっかり風味と塩味があります。
ただ、匂いから連想した人間のマグロおつまみに比べたら
はるかに薄味ですが。(あっちは醤油付けだからね)
塩分控えめとの事ですが「その2 マグロジャーキー」が
物凄く薄味だったので、それと比べるとこちらのほうが
若干ナトリウムは多そうな雰囲気です。

●猫の反応
じらした事もあり(意地悪飼い主)立ち上がって鳴いて
欲しがっています。
ジャーキーのたぐいとしては、柔らかいものなので
渡してしまうと一瞬でぱくっ!と食べてしまいました。
美味しいんだからもっと味わいなさい、と手に持って
かじらせてみました。(昨日、一昨日の写真)
食べやすさと美味しさで、人気があるのもうなずけます。
食欲の無い時とかに、あげるにはいいかな。
b0040636_22152060.jpg



■こちらをお読みの方へ■
感想については、あくまで私見ですので、参考程度になさって下さい。
「味」と書いてある項目は、私が少量かじって、くだいてみた感じの感想です。
フードショップ、メーカーとは一切関わりありません。
商品をけなしたり、逆に意図があって推奨しているという事は全くありません。
写真は、実際の物とは多少色が違う場合があります。ご了承下さい。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-18 22:21 | 猫ドライフードレポ


TBを使った、新手の広告にご注意。

明らかに、全く関係ない商業目的と思われるトラックバック
(英語で、Buy~とリストだけ載ってた)がされていたので
削除しました。
ブログユーザーにクリックさせる、新手の広告屋と思われます。
みなさんもお気をつけて。

だいたいね、もう貰われて幸せになってる元チャーミーくんの記事という
かなり前の記事に、いきなりトラックバックしてるつーのがね・・・^^;
お宅の記事と、何のつながりもないちゅーの。
[PR]
by nyankolog | 2005-05-17 22:39

    

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
全体
レノです。初めまして。
子猫の時のレノ
肥大型心筋症について
外で会ったにゃんこ達
レノにゃん動画
レノのウン○
猫ドライフードレポ
★里親募集★
未分類
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
歯周病
from 病気辞典
リアルドラエモン?!
from うに
エチケットブラシで気持ち..
from ザジ様的日常
ネコ達はバカじゃない
from  WOがキライ!(R)
お手手茶碗
from 猫茶碗
NEWS23にコーヒーカラー
from LA VIE DE BOHEME
マリ−里親募集中!
from 大人猫と暮らしたら?
新春 猫茶碗まつり&お水..
from 猫茶碗
ただ今私のデスクトップは..
from Bulle de tous ..
なにみてんの?
from 薬剤師高橋直子 "なおちん先..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧