人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


腰が引けるよ、ブラッシングは。

▼ササッ。ブラシを取り出した人間に殺気を感じ、ローテーブルの下にもぐるレノ。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23315884.jpg

▼「逃げ切ってみちぇるど。」ここはレノの避難場所。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23321286.jpg

▼「ウニャッ!」レノ危うし!脱出を試みて飛び出したところを、
父の手袋ブラシにつかまった!思いきり腰が引けるレノ。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23322528.jpg

▼「にゃにをしゅるか!」とよろけて振り向くレノ。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23323555.jpg

▼「しょーがねー、ちょっとばかしブラシかけさせるか...。」
意外とあきらめの早いレノ。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23324794.jpg

▼「だ、だっけどぉ、だんだん嫌ににゃってくんのよね...。」
カーペットに爪を立てて逃げ始めるレノ。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_2333224.jpg

▼「やっぱりヤにゃのよね...。」腰が引けた状態で、スローモーションで逃げるレノ。
腕立てふせか?
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23331494.jpg

▼ゆーっくりと、腰が引けた状態のまま移動。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23332356.jpg

▼窓際まで追いつめられても、この格好で移動。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23334481.jpg

▼「ウ。今度はそれかいにゃ。」横目でローラーを見やる。
2ステップの表面に残った抜け毛を、ローラーで取る作業。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_052563.jpg

▼「うーん...。」一応逃げない。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23343488.jpg

▼「ひっぱられるぅー。」気持ち良さそう...ですが、時によります。
腰が引けるよ、ブラッシングは。_b0040636_23345295.jpg

レノのブラッシング風景を撮りたくて、父に頼んでレノにブラシをかけてもらいました。

他の猫ちゃんも、苦手な子は多いかもしれませんが
レノはブラッシングが、あまり得意ではありません。
なので、お湯につけたタオルやティッシュなどで、ごしごし拭きながら
(これは好きなようです)だましだまし毎回やっています。
最初は、拭きながら、手袋形のラバーブラシで、細かい抜け毛を取り除きます。
とかしてるうちに、だんだんと落ち着いてきて、日によってはとても
気持ちよさそうにしている事もあります。
だけど、何故か、最初だけは逃げまくる。
毎回、スローモーションで腰が引けた格好で逃げる姿は
何度見ても可笑しいです。

2ステップめは、抜けて表面に残った毛をローラーで取ります。
前の飼い主さんのお宅では、いつもローラーを体にかけていて、喜んで
かけさせたと聞いたので、同じようにしてあげるのですが、
何故かうちに来てからは、さほど喜んでないようです。
日によっては、逃げずにかけさせますが
この写真の日は、ローラーを見たら、最初ウゲッてな顔してました(笑)。
かけてるうちに、多少落ち着きましたが。

気持ちよさそうにブラッシングされる日もあるのに、なんで毎回始めは逃げるのかな。
心地よい記憶より、不快な記憶が強いのだろうか。
by nyankolog | 2005-02-20 23:59

<< 羽根帽子の貴婦人。      お皿も暖めてちょうだい。(←レ... >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧