人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


猫のシャンプー、どれにしよう。

▼そんな渋い表情でポ−ズきめてるけど、目の前にある
ネズミさんはどうしたのよ、コラ。この手羽先みたいな足が好き(笑)。
猫のシャンプー、どれにしよう。_b0040636_19511716.jpg

レノは去年10月にうちにやってきてから、まだ一度も
シャンプーをしてあげていません。
短毛の子は、そんなに頻繁に洗う必要もないだろうし
寒い季節に、新しい家に慣れないうちに、嫌いなシャンプーをされるのも
さぞ嫌だろうと思って、暖かくなったらでいいや、と思ってました。

それにしても、人間と違って、猫って何ヶ月も
お風呂に入らなくても、ぜんぜん臭わないし、ふっさふさで
綺麗ですよねー。
飼う前は、少しは動物くさい臭いがするのだろうと
思っていましたが、毛に鼻をつっこんでクンクンとかいでも
くさい臭いなんて、少しもしないんですね。
さすがニャンコは、毛の手入れを毎日念入りにしてるだけあります。

しいて匂いといえば、猫の寝起きに、お腹あたりの暖まっていた部分が
ふわんと、ナッツみたいな匂いがするくらいです。
匂いについては、人によっていろいろ表現があるかもしれませんね。
「ゆこりんの日記★」のゆうさんは「太陽のにおい」っていっていたけど、
確かにそんな感じもあるかも。陽に干したお布団みたいなね。
猫好きだからくさいと感じない、とかそういうのではなく
多分、誰がかいでもくさいと思う人はいないと思います。
人間のほうが、よほどくさいですよ(笑)。

さて、暖かくなってきたので、そろそろシャンプーしてみようかなあ
と思っていますが、まだ猫用シャンプーを買っていません。
お店でちらっと見てきましたが、ホームセンターではだいたい
700円前後、ペットショップでは2000円以上、とだいぶ値段に
差がありました。(量はさほど変わらず)
ネットで見たら4000円くらいのもあったり、人間のシャンプー
より高いわ〜!とビックリ。
猫は、なめて毛のお手入れをするから、あまり変なシャンプーは
使えないなあ、と思うのですが、いったいどれを買ったらいいやら。
そんなにしょっちゅう洗わないから、小さいサイズのとかあれば
いいのになあ。
シャンプーが決定するまで、洗うのはお預けだな・・・
by nyankolog | 2005-03-19 19:55

<< ポッカポカなのらー。その1      ブラッシング嫌いな子が、喜ぶブラシ♪ >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧