人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(レノ追悼)


困ったニャン。

困ったニャン。_b0040636_208478.jpg


寝ている時、よく自分の手で目を隠して寝ている。
セルフアイマスク?と思っていたら、こんなふうに目が隠れていない時もあったり。

元の飼い主さんが持ってきてくださった、カリカリゴハンがもう無くなるので
同じメーカーの別の味のを買ってみた。
別の味のにしたのは、どうも最近、ゴハンに飽きているのか、
食いつきが悪い気がしていたので。
早速、新しい味のを混ぜてあげてみると、案の定すごい勢いで食べていた。
味が変わったからという事より、開封したてで新鮮だから、というのもあったのかも。
一度に全部食べることは無く、時間をおいて気が向いたらまた食べる、というのは
変わらないけど、いつもより無くなるのも早いようだった。

レノのごはんの時間より、人間のご飯の時間のほうが早いせいか
人間の食べている物への興味も強くなっているかもしれない。
そばでじーーっと見ている姿はいじらしいけど、あげないよ(笑)。
栄養などを考えて、猫ご飯の勉強をもう少ししたら
人間用の食材を、少しレノ用に調理して、ゴハンの時に加えてあげるのもいいかも。
ただ、猫缶でピーになってしまった事があるそうなので
様子を見ながらだなぁ。

ご飯に、カリカリ以外の物も加えると考えると、ひとつ困りそうなことがある。
どうしてなのかは謎だけど、カリカリを食べる時、カリカリ砕きながら
あちこち横やら後ろを向いて食べるので、食べカスがお皿の上以外の
そこらじゅうちらばっているのだ(笑)。
これがウエットなゴハンだったら、あちこちベタベタになりそうだ。
こぼれるのはカリカリだからかもしれないけど・・・。
オモチャには、噛みついたらなかなか離さないくらいガッチリ噛むから
けして口がきっちり閉まらないとかそういう理由ではないと思う。
まあ、お口を閉じて食べなさい、なんてのは人間のしつけだけで
猫にはそんなの関係ないけど(笑)。

一応、ご飯のお皿の下には、ランチョンマット風にマットをしいているが
その大きさでは間に合わないくらい、広範囲にカリカリを落とすのよね。
時にはトイレのほうにまで行ってカリカリやっている時もある。
わざわざお皿から顔を動かして、時には遠くまで行ってカリカリする
訳はいったいなんなのだろう。とても不思議。
ちらかすからって、誰も腹をたてたりはしない、というか
むしろその妙な行動に笑わせてもらってるのだけど
何か理由があるのかな?とその辺りは気になる。
食べてる時に、特に気を散らすようなことはしていないんだけどなぁ。

カリカリを食べる猫は、みんな同じなんでしょうか??
by nyankolog | 2004-10-27 22:55

<< お手て、びよ~ん。      おなかふっさふさ。 >>

2才半で我が家にやってきた猫レノ♂●05年5/23の朝、レノは天国に行きました。今までレノを愛してくださった皆さん、ありがとうございました。
by nyankolog
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧